二人目のテクノマエストロはご存知の方もおられるかもしれませんが
ハイブリッドカー「プリウス」の生みの親とも言える八重樫氏です。
私にとって彼がとても偉大だと思えるところは
プリウスを初めから特別なクルマとして開発していないところなのです。
本文最後に触れているように
普通車以上にハイブリッドカーの修理期間は短いといいます。
特別な車を作ったのであれば修理期間は長くなる。
それも車の場合、ディーラーでは無理だから本社工場へ、なんてことになると
すごく時間がかかりますよね。
使う側が「ハイブリッドカーだから、特別なクルマだから」
という目で見ている以上は、ハイブリッドは特別な技術であり
21世紀に間に合っていないと言えるのではないでしょうか?
なにも、ハイブリッドが簡単な技術だと言っているのではないです。
むしろ、特別な技術と言われ使う側に甘えている技術より
もっとすばらしい技術であると言いたいのです。
特別な技術としては最近では
「プラズマ」や「液晶」を使ったディスプレイがあります。
そろそろ復旧の兆しが見られてきましたが
当初は、「高くて壊れやすくて寿命が短い」と
特別な技術であり、使う側に甘えていたといえるでしょう。
完成度が低くても「新技術」という看板が守ってくれたのです。
そうして二代目三代目と技術が進むにつれ
普通の技術となっていく。
多くの新技術がそのような特別な技術の成長過程をたどるといえます。
クルマには人命を預かるという使命があり
他の工業製品とは比べもにならない完成度の高さを
最初から要求されます。
それは、特別な技術のひとつであるはずの
ハイブリッドカーとて同じこと。
改めて日本の自動車メーカの技術力の高さを思い知らされました。
ハイブリッドカー「プリウス」
20世紀に小さいくて大きな足跡を残したクルマですね。
余談ですが、2005年現在経営危機に陥っている
三菱自動車のCM作りはとてもうまいと思いませんか?
「クルマはあなたをときめかせていますか?」
から、現在は
「今も乗ってくれているあなたのために」
まで、印象に残るCMが多い。
いいクルマをつくり及びいいCMを放映できる会社だから
がんばってほしいと思います。
http://www.fiberbit.net/user/takuoka/technomaestro_top.htm
ハイブリッドカー「プリウス」の生みの親とも言える八重樫氏です。
私にとって彼がとても偉大だと思えるところは
プリウスを初めから特別なクルマとして開発していないところなのです。
本文最後に触れているように
普通車以上にハイブリッドカーの修理期間は短いといいます。
特別な車を作ったのであれば修理期間は長くなる。
それも車の場合、ディーラーでは無理だから本社工場へ、なんてことになると
すごく時間がかかりますよね。
使う側が「ハイブリッドカーだから、特別なクルマだから」
という目で見ている以上は、ハイブリッドは特別な技術であり
21世紀に間に合っていないと言えるのではないでしょうか?
なにも、ハイブリッドが簡単な技術だと言っているのではないです。
むしろ、特別な技術と言われ使う側に甘えている技術より
もっとすばらしい技術であると言いたいのです。
特別な技術としては最近では
「プラズマ」や「液晶」を使ったディスプレイがあります。
そろそろ復旧の兆しが見られてきましたが
当初は、「高くて壊れやすくて寿命が短い」と
特別な技術であり、使う側に甘えていたといえるでしょう。
完成度が低くても「新技術」という看板が守ってくれたのです。
そうして二代目三代目と技術が進むにつれ
普通の技術となっていく。
多くの新技術がそのような特別な技術の成長過程をたどるといえます。
クルマには人命を預かるという使命があり
他の工業製品とは比べもにならない完成度の高さを
最初から要求されます。
それは、特別な技術のひとつであるはずの
ハイブリッドカーとて同じこと。
改めて日本の自動車メーカの技術力の高さを思い知らされました。
ハイブリッドカー「プリウス」
20世紀に小さいくて大きな足跡を残したクルマですね。
余談ですが、2005年現在経営危機に陥っている
三菱自動車のCM作りはとてもうまいと思いませんか?
「クルマはあなたをときめかせていますか?」
から、現在は
「今も乗ってくれているあなたのために」
まで、印象に残るCMが多い。
いいクルマをつくり及びいいCMを放映できる会社だから
がんばってほしいと思います。
http://www.fiberbit.net/user/takuoka/technomaestro_top.htm