四日市の小さな花教室:PINOT *flower design* 

pinot(ピノ)ブログへようこそ!
三重県四日市と鈴鹿の狭間で小さな花教室をしています*

2012年3月レッスン♪

2012年03月10日 | Lesson

やっと梅が咲きました。

今年は市場の梅の入荷も2週間遅れということで、ようやく春というかんじがいたします。

 

今月のレッスンはコサージュ。

ワイヤリングは皆様初めてということで、丸型をめざして できなかったら楕円をめざして;;

小さいものだけど 作業はたくさん。

簡単に一輪のコサージュでもいいけど、慣れていただくためにスプレイバラで。

黙々と皆様、やっておられました。

やっとワイヤリングがおわったけど、実はこれからがまた大変。

まとめる作業。

 

丸形。半円形になりますように。。。

 

でも最後は皆様素敵にしあがりました。

いつもおしゃれなIさん。

途中、あじさいの花が足りない!と片手でパチパチとはさみをもち、片手でまとめあげて見事完成。

配置よくまとまっています。

来年は卒園児のお母様になられる Mさん。ぜひ生花のコサージュで出席したいと話されていました。

ぜひぜひ作って下さい!私もとっても嬉しい!!

画像ではわかりにくいんですが、ほんとに見事に丸型になっていて、すご~い!!のどよめき。

みなさんがワイヤリングのしんどさを痛感していたころ、一人、この作業楽しい~といっていたOさん。

ほんと、素敵なおくさまです。

こちらは かわいい赤ちゃんをつれて参加してくださるIさん。

途中 おむつをかえたり、寝かしつけたりしながらもきれいにできました。

いつもにぎやかなIさんですが、まとめる作業になって突然の無言。

集中しただけはあり、見事な仕上がりです。みなで関心。

さすが奥様。バラの配置など、お伝えしたとおりになっていてすばらしい。

これから食事会というお話。ぜひつけていっていただいても良かったんですが。。。

 


こうしてみていても、生の花っていいですね~。

生花のコサージュ。

今回は

バラ ヒペリカム(キャンディーフレア) アジサイ アイビー です。

なかなか個人でアジサイは難しいと思いますが、かすみ草など軽くてふんわりする植物を使って、ぜひ本番も作ってみて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿