四日市の小さな花教室:PINOT *flower design* 

pinot(ピノ)ブログへようこそ!
三重県四日市と鈴鹿の狭間で小さな花教室をしています*

多肉くん。ハルオチア。

2013年01月25日 | 花のつぶやき

多肉植物のレッスンを10月にやってから、多肉の子をせっせと育ててくださっている方もいるようで、レッスンやって良かったな~って、本当に嬉しい限り。かくいう私も、

↓こちらを写真集のようにながめては喜んでおります。

sol×solさんのサイトも可愛いので→

sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート
(2010/09/03)
松山 美紗(sol×sol)

商品詳細を見る

で、みつけたハルオチア。

透明で、なんだか「千と千尋の神隠し」ででてきたごはんのような、(ってわかるかな?)この葉っぱ。

かわいくて去年ゲットしてみました。

そしたら、子供がたくさん!

生徒の方、何れお嫁にもらってください。(うまく行ったらデスケド)

で、どこかでハルオチアを苔玉にしていたのをみたので、

とある近所の公園で苔を採取。

つくってみましたよ。

(うしろでこっそりレッスンで作った多肉ちゃんがうつってます。紅葉してるの。)

まだ苔の色がいまいちだけど、きっとそのうちかわいくふかふかの苔に育ってくれるはず!(多分。)

 

 

苔玉と苔~小さな緑の栽培テクニック (別冊NHK趣味の園芸)

苔玉と苔~小さな緑の栽培テクニック (別冊NHK趣味の園芸)
(2010/08/19)
NHK出版

商品詳細を見る

多肉の苔玉はちょっとだけコツがいるので。こちらを参考に。

 

なんか。青々してるのね。。。私の苔。ううう。

 

 こちらも写真集のごとく、素敵な本となっております。

大島さんのサイトはこちら→

 

苔のある生活 苔のある生活
(2012/03/17)
不明

商品詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿