バイク屋にてメンテ作業を消化してきました。
県内の移動なのに片道86km、往復で172kmも移動するんだから疲れます。
本日のメニューはリアタイヤの交換、それと並行してブレーキシューの交換。
ドライブVベルトの交換&ウェイトローラーの交換であります。
タイヤとブレーキシューまでは問題なく済んだんだけど、駆動系をいじる為
ケースを開けてびっくりな事態に遭遇。なんとなんと、プーリー周りがサビ色に
ひどく汚れている。なんじゃこりゃ、と外してみるとそれぞれの部材がサビで粉を
ふいてる訳ですわ。(最初は油汚れかと思ったんだけど違って良かった)
たぶんこの夏の長雨が影響したんだろうと思う。プーリーのローラーガイドから
して強烈に赤茶色してます。ウェイトローラー自体もサビの粉まみれになってて
通常時以上の偏摩耗してた。(そりゃそうだよ、まともに転がらないもん、あれじゃ)
エア吹きまくってケース内を清掃。プーリー周りも丁寧に拭き取ってサビ地獄から
抜け出した。今までここがこんなにサビたの見たことないからホント驚いたよ。
次回のメンテ時にまたさびてるようならパーツの新調も視野に入れなくちゃだね。
ベルトは予想通り使用限界とされる18.9mmまで減ってました。手持ちのベルト
の中から太いほうの19.5mmを選んで装着。これで0.6mm太さが戻ったこと
になる。(標準値の19.9mmあるベルト・・・本当に実在するんだろうか!?)
復路の86kmを利用しての実走テスト。リアブレーキのかかりが浅くなって好み
の状態に戻り、変速のギクシャク感も減少、トップエンドも10キロほど上積みが
感じられ満足満足。
あとは山へ入ってタイヤのショルダーの皮剥きを実施すれば万全かな。陽気も
ようやく秋らしくなってきたし、走りの計画を立てるとしますかね。(^-^)
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テク憧:モトチャンプで大島麻衣を見るにTB。
県内の移動なのに片道86km、往復で172kmも移動するんだから疲れます。
本日のメニューはリアタイヤの交換、それと並行してブレーキシューの交換。
ドライブVベルトの交換&ウェイトローラーの交換であります。
タイヤとブレーキシューまでは問題なく済んだんだけど、駆動系をいじる為
ケースを開けてびっくりな事態に遭遇。なんとなんと、プーリー周りがサビ色に
ひどく汚れている。なんじゃこりゃ、と外してみるとそれぞれの部材がサビで粉を
ふいてる訳ですわ。(最初は油汚れかと思ったんだけど違って良かった)
たぶんこの夏の長雨が影響したんだろうと思う。プーリーのローラーガイドから
して強烈に赤茶色してます。ウェイトローラー自体もサビの粉まみれになってて
通常時以上の偏摩耗してた。(そりゃそうだよ、まともに転がらないもん、あれじゃ)
エア吹きまくってケース内を清掃。プーリー周りも丁寧に拭き取ってサビ地獄から
抜け出した。今までここがこんなにサビたの見たことないからホント驚いたよ。
次回のメンテ時にまたさびてるようならパーツの新調も視野に入れなくちゃだね。
ベルトは予想通り使用限界とされる18.9mmまで減ってました。手持ちのベルト
の中から太いほうの19.5mmを選んで装着。これで0.6mm太さが戻ったこと
になる。(標準値の19.9mmあるベルト・・・本当に実在するんだろうか!?)
復路の86kmを利用しての実走テスト。リアブレーキのかかりが浅くなって好み
の状態に戻り、変速のギクシャク感も減少、トップエンドも10キロほど上積みが
感じられ満足満足。
あとは山へ入ってタイヤのショルダーの皮剥きを実施すれば万全かな。陽気も
ようやく秋らしくなってきたし、走りの計画を立てるとしますかね。(^-^)
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