骨腫瘍体験談

生まれて初めての手術、それが骨腫瘍切除手術だった。手術までの不安と苛立ち、今後の思いをまとめました。

手術後のレントゲン写真

2007-10-30 19:54:14 | Weblog
今日、主治医の先生にお願いして、レントゲン写真を見せてもらった。写真は、手術前と、手術後を並べて見せてもらった。手術前の写真には、膝下の骨(頸骨の)最上部に縦に3センチ、横は骨の3分の1くらいの面積で腫瘍があったが、手術後の写真では、腫瘍より全体的に1センチ(横は骨の半分くらいまで)程度大きな影となっていた。その中には、人工骨がびっしりつめられており、その様子も確認できた。先生の説明では、再発防止のために、徹底的に切除したのだと言う。(確かに、2度はなりたく無い病気だか)とりあえず、レントゲン写真を見る限りは、黒い影部は綺麗に取り除かれ安心した。後は、人工骨と移植した骨が一体になるのを待ち、完全に固まれば運動もできるそうな。。。(半年後らしいが。(涙))