骨腫瘍体験談

生まれて初めての手術、それが骨腫瘍切除手術だった。手術までの不安と苛立ち、今後の思いをまとめました。

手術前日

2007-10-23 11:53:29 | Weblog
いよいよ明日は、本手術です。まじ、かなり緊張してます。とりあえず、手術のだいたいの説明があったので、カキコします。まず、当日は朝イチの手術となるらしい。麻酔は、全身と硬膜外麻酔って言うものをするらしい。全身麻酔は、前回の検査手術の時に体験済みだが、硬膜外麻酔は、はじめての体験なのでちょっと不安。。。。説明によると、腰付近の脊髄の周囲を取り囲む硬い膜と背骨の間の狭い空間(硬膜外腔)に局所麻酔薬など痛み止めの薬を注入し、手術中、手術後の痛みをとる麻酔法。っと、言うこと。。。結局、手術中は意識は無いので、。。。っで、手術はと言いますと、まず、左足の膝下の骨腫瘍を切除(削りとる、つまり骨に穴を開ける)を行い、その空間に人工骨(後で骨と同化する物)を入れ、最後に骨盤を少し取って、その穴の表面に移植するらしい。。。うーん、なんとも痛々しい。。。なんでも、骨盤は良く移植に使われるそうな。。。まー明日は、気合い入れて頑張ろう!