YOSSY’s ROOM

ヨッシーの趣味のブログ

Rock Shore  Power Fishing in NAGASAKI!(番外)

2007-10-31 | 釣り
今回の釣行にあたって何本かルアーを自作してみた。


まずは「unkoさんプロデュース、ホースルアー」



水道用のビニルホースと鉛で出来てます。
オリジナルでフラッシングテープを巻いてアピール度をアップ♪

かなりふざけた感はありますが実際に投げて高速で引いてみると、泡をまとい水面を突進してきます。

実際に自分もヒットさせましたから、その性能は実証済みです。

コストパフォーマンスにも優れているのでかなり使えると思う。


次に・・

これはもう完全にバカにしてるとしか思えない、あまりにお粗末なこれ。



(上のヤツです・・)

テレビCMを観ている時に「使えるかも!」という誰も考えないような発想で作ってみた「うる○い美率号(仮名)70g」・・。


一応、貫通ワイヤーで、しかも移動重心!(笑)
(比較の為ラッパを置いてます)

現場でコソッと投げてみましたが、ラッパをも上回るあまりにも激しい水しぶきで
ナガっさんに気付かれてしまい「何投げてんの!?」とびっくりされてしまいました(爆)

あとでunkoさんにも話したら「何飲んでんすか・・」って・・

それよりも、この飲み物をコンビニで買う時が一番のハードルでした。
(顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった~!)

Rock Shore  Power Fishing in NAGASAKI!(後編)

2007-10-29 | 釣り

ガチファイト!(AGさんのレポート観ました?)


こんなデカいイチモツ見せられて黙ってられるはずありません!

「オレもあのサイズ釣る!!」


再びロッドを握り締め前線に立つ、1ミリの変化も見逃さない!今まで自分の奥底に眠っていた「狩猟本能」が目を覚ます。

ベールは起こしたままスタンバイ。

しばらくして目の前をアゴが跳ねた!間髪入れずルアーを叩き込むとヤツが猛アタック、ガッチリフッキング!

今度は幾分ファイトを楽しむ余裕がでてきた。



はいポーズ♪(イカレたコンビ)


楽しむといってもやはりコイツの引きもハンパじゃない、グリップエンドは金○の横でホールドしてるもんだからとにかく痛い・・

なんとか寄せてギャフを入れてもらいこの日2本目のキャッチ♪



110センチ 8.4キロ

さすがに2本も獲ると気力も体力も殆どなくなりました。



PM3:00

時間切れだがヤマさん、ナガっさん、unkoさん、自分は「せっかくここまで来たんだし・・」てことで延長戦突入。

AGさんとはここでお別れ・・19キロのデコっぱちを担いで帰っていかれました。


そしていろんな意味で、この日最大のクライマックスを迎えることとなる・・


タイムリミットが迫るにつれ風が強くなりウネリも激しくなってきた。
アゴ曳きの漁船が行き交うなかアゴも散発的に跳ねシイラも付いて来るがなかなかヒットに至らない・・


と、漁船が自分たちの目の前を通過しようとしたその時・・

「跳ねた!!」と同時にシイラの群れを確認!一斉にルアーを撃ち込むと3人同時にヒット!!


正直「ヤバい・・」である。

なにがヤバいかというと、前方15mには漁船が網を引き、すぐ隣ではファイト中というまさに絶体絶命状態。

キャッチ出来る可能性は極めて低い・・

(↑ヒットしてからここまで5秒・・)

「えっ・・??」
一瞬、何が起きたか飲み込めなかった・・
突然視界の端でシイラが空高く舞ったのだ!!

見ると自分の隣でヒットさせていたunkoさんがあろうことか、シイラをブチ抜いているじゃありませんか・・・マヂかよ・・(汗)なんちゅう人だ!

しかし、おかげでラインクロスは免れた(^^;)

が、まだ終わらなかった。


自分がヒットさでたヤツはかなりデカい、ドラグを出しながら磯に沿って右に走り始めた!

一難去ってまた一難、ヤツが走る方向には餌師が2名メジナ釣りをしている。

さらに先はゴウゴウに流れる潮、なんとか止めたかったが間に合わず・・

「すんませ~~ん、そっち行きま~~す!(汗)」

ただならぬ事態を察した餌師、慌てて仕掛けを回収し釣座を譲ってくれた、
おかげででガチファイトが出来る。

しかし既にこっちの体力は限界に達している(とにかく金○が痛いんだって)

寄せては走られを何度繰り返しただろう・・10分以上に渡る戦いもようやく終わりが見えてきた。

なんとか足元まで寄せる事ができた。


unkoさんが波飛沫を頭から被りギャフを用意しタイミングを見計らって打つ、

決まった!が鮮血をまき散らした凸が暴れだし、うねりの中に落下・・


1ミリ油断してしまった・・
(たとえ落ちたとしてもトドメを刺されたんだ、楽勝だ。)
なんて考えていたら最後の抵抗を見せた凸があらん限りの力で水中目掛けて潜行を始めた!


思わぬカウンターに不意を突かれたうえ、自分にはもうリフトするだけの余力は残っていなかった・・


「ズルズル、プスッ・・」

あっけない幕切れだった。その場に崩れ落ちる自分、「いいもん見せてもらったよ~♪」と餌師、「惜しかった~!」と励ましてくれる仲間達。

残念ながら獲れなかったけど、なんかとても爽快でした。


PM5:00

帰り支度を済ませポイントをあとにする。

「楽しませてくれてありがとう~!また必ず帰ってくるよ~!」

海に感謝、仲間に感謝、そして魚に感謝、今回はホントに楽しい釣行でした。










Rock Shore  Power Fishing in NAGASAKI!(前編)

2007-10-28 | 釣り
10/2


いつもの昼下がり・・

いつものようにワイドショーを観ながら昼飯を食べていると、突然「unkoさん」からホットラインが入る!


なんでも長崎で「シイラ」が近く爆発する可能性が大らしいので、今夜から現地に飛ぶかもしれないというものだ!!


あまりにいきなりだったので一瞬躊躇ったが、ショアからのシイラにずっと憧れていた自分にとっては断る理由などない!

すべてを投げ出してでもお供することに・・・


10/3   AM0:00

夕方近くに出発が決定したので3時間の仮眠?をとって「海一族」のナガっさん&unkoさんと待ち合わせ、期待を胸にいざ出発!片道350kmにも及ぶ長い旅・・


道中もっぱら会話のネタといえばもちろん「釣り」「車」そして「下ネタ」・・

そりゃ男ですからね、するなというのが間違ってる(笑)


AM5:00

そんなこんなで現地到着、「Namari Fight Club」のAGさん(ものすげ~気さくでフレンドリーな方)と合流して状況を伺うと、今日辺りかなり期待できる!!との事だったので俄然テンションも上がる。


車からタックルを降ろし、準備してる時に早速「unkoさんプロデュースホースルアー(改)」のうちの2本と帽子をウチに忘れてきたことに気付く・・・オレのバカ!


日の出前にポイントに着いたがビックリする程の強風&波に唖然とする・・

さっきAGさんは「今日は風も弱いし波も穏やかだから最高の釣り日和だ♪」って言ってたのに!錦江湾でこんな荒れた日なら絶対ロッド出さないってば!

しかし普段は今日と比べ物にならないくらいもっとヤバいらしい。

そこへヤマさんも遅れて合流。(多くは語らないがスゴ腕ダンディー)

タックルをセットし終えたみんなにAGさんから「アゴが飛んだら後ろに付いているから迷わず打ち込め!少しの変化も見逃してはいけない!」と指示があったので目を凝らしてアゴを探すがさっぱりワカリマセン・・・

とりあえず、先発ルアーに1本しかないホースルアーで勝負♪


しばらく海を眺めていたAGさんから「跳ねたー!」の声が!

よ~く見ると確かに飛んでいる、スゲー目が利く人だ・・そこからは散発的ではあるがあちこちでアゴのライズ?が始まった。


「遂にヤツ等と対決出来る!」そう思うと遠かった道のりもすっかり忘れてしまう。

その少しの変化らしきものがあった所へ「とりあえず」投げてみたところ着水と同時にガツン!!

いきなりの出来事に一瞬事態を飲み込めずにいると、それを見ていた周りから「ヒット!」という声が聞こえたので慌ててロッドを起こしたが間に合わずポロリ(涙)

不意を突かれ何も出来なかったが、初コンタクトに感動!!

一気にテンションがMAXになり次のライズに備える。


しばらくすると目の前でアゴが跳ねた!すかさずルアーを打ち込む!

ドン!!「ヒット~!!」


次は慌てず合わせを叩き込む。完全にフッキング、ここから鬼のようなランに耐えながらのファイト開始!

しかし、今までに味わった事のない強烈な走りに恐怖すら感じ主導権を取れないままラインがブレイク・・(もしかしたらノットが抜けた?)


悔しい!やはり経験値が足りなさ過ぎる・・

しかも大事なホースルアーを持って行かれた(涙)


だが感傷に打ちひしがれている場合じゃない、次はペンシル(¥2000以上)をチョイス、AGさん曰く「ペンシルはヤバいよ~(笑)」

確かに反応がよかった!初の凸ッパチヒット、しかもナガっさんとダブルで!

さっきより遙かに引きが強い、ドラグをガンガン出しながら縦横無尽に暴れまくる・・

ハンパないパワーに翻弄されながらもなんとか足下まで寄せることが出来たが、スリットに突っ込まれまたしてもラインブレイク・・(ルアー返して・・)


そして遂にAGさんがこの日のファーストキャッチ!!
7キロ程の♀。

さすが百戦錬磨の猛者、いとも簡単に釣ってしまった(驚)


それからしばらくして遂に自分にもこの瞬間が訪れた・・

アゴの跳ねた近くになけなしのルアー(205ミリ、¥3000以上)を投げ、数回アクションさせると・・

ドン!!「今度はゼッテー逃がさね~~!」

強烈なファーストランに耐え、ド派手なジャンプをかわし、よろけながらも、みんなにサポートしてもらい、格闘すること5分・・



念願の1本!!100ちょい、8キロ♪(後ろはヤマさん)

スンゲ~引きだった・・既に腕なんかパンパンに張ってるし。


「もういいや♪」とりあえず今回は釣れるなんて思ってなかったのでこれで満足。

ちょうど昼になりライズも収まったのでガソリン補給♪フィールドで食べる昼飯はウマイ!



しばらくまったりとした時間が流れる・・・


午後の部はスロースタートになりライズも極端に少なくなった。
そんな中、またしてもロッドを曲げたのはAGさん!



大ジャ~~ンプ♪

しかもさっきとは明らかに違う、(詳しくはAGさんのレポート参照)


そして第2部へ続く・・。






DoCoMo

2007-10-14 | Weblog
先月、約2年にも渡って連れ添ってきたケータイの寿命が近づいていることに気付いたので最新の機種に変更することにした。


それまで使っていた「9シリーズ」のようなお財布ケータイやDCMXといった高性能な機能はどうせ使わないので、今回はシンプルな「7シリーズ」にしてみた。

やっぱ、ゴチャゴチャ付いてないと本体も驚く程薄い!


その機種変更の手続きの際にショップのスタッフの方から、抽選券なるものを頂いた。

なんでもキャンペーンをやっているらしく、豪華景品が当たる!・・かもしれないというもの。


ま~、自慢じゃないが生まれてこの方福引はもちろん宝くじでさえまともに当たった事がない自分にとっては所詮縁のない話、貰った券をそのまま袋に入れて帰宅しました。


それからひと月、そんな抽選券のことなどすっかり忘れていたところにケータイへメッセージが入る・・

中身を読んでみるとあの日貰った抽選券の「当選番号の発表!」と書かれていた。

「なんかそんなのあったな~。」と、当たっているはずもないであろう番号をとりあえず見てみることに・・



ドコモの「マイショップ」にアクセスし掲載されている番号と照らし合わせてみると・・

・ん?・・んん?・・・んんん?

ピャ~~~~~~~~~!!!←パクリ


ピッタリ合致!!


ウソだろ?と思い何度も何度も見比べるが間違ってない!


マジかよ!?こんな事ってホントにあるんだ・・


で、何が当たってたかっていうと


なんと1等、シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ

実勢価格約7~8万の商品!隼人国分店では1本のみ。


早速ショップに連絡して本日、商品の受け取りに行って来ました(^^)ノ


ドコモショップ隼人国分店。


受け付けのスタッフに当選券を渡すと早速景品を持ってきて下さいました♪

その箱のデカイこと!!

重量も約20kg、とても狭い愛車にようやく入れる事ができました(汗)


しかし「オレでよかったのかな?」店側としてはせっかくならもっとお料理好きな女性とかに当たって欲しかったんじゃ・・


帰りに、「これこのまま売ったら幾らくらいに・・」なんて考えながらリサイクルショップへ・・

って、そんな事絶対してませんから!!



ちゃんと持って帰りました(^^)v


今月はなんかいい出来事が続いた、「もしかしたらここがオレの人生のピークなのか?」ふとそんな事が頭をよぎった・・







モーニング エギング

2007-10-10 | 釣り
10/8

午前4時半起床、桜島方面へと車を走らせる・・

情報によるとイカの調子が少し上向いているらしいので朝一軽くチェックすることに。


最初に着いた港ではスミ跡の数こそ少ないもののサイズ的(あくまで推測)にはまあまあといったところ♪

潮も案外澄んでいるようなので期待できそう!

やや深場から狙ってみる。


3,5寸のエギをフルキャストし着底させ数回シャクりを入れたとたんズン!

約400gの♂


いる時ゃこんなもんです(^^)v


「1投目から調子いいな~♪」なんて思ったけどその後が続かない・・

カラーを変えたりしながら30分程付近を叩くがコンタクトがないのでシャローに移動する・・


途中ハナイカを発見するも小型エギを持ってないし興味もないのでスルー、遠くの大型?に狙いを絞る。

しかし思いとはウラハラに釣れたのはハナイカ・・(推定200g)

ダメージを与えないよう優しくリリース。


見切りをつけて大きく場所移動、スパイクを履き磯場で狙う。

ここでも1投目でヒット!

約300g


ビミョーなサイズだったのでしばらくタイドプールで飼うことに・・


しかし、ここでも後が続かなかったのでキープすることにしました。


もう10月、例年なら500g程度のイカがいてもおかしくないのに今年はいまだにハナイカがメイン・・なんかおかしいですよね。


それと連休明けのこの日、なんといっても目に付いたのは捨てられたゴミの多さでした。

せめて自分で出したゴミくらい持って帰ってほしいもんです( ̄- ̄)


あれと順番が逆になってしまいました(汗)