今日は、またまた軽量化です
注文していた商品がやっと入荷しました
フロントホイールのアルミニップルと、軽量M8ナットです
M8ナットは、アルミではなく鉄ですが、スパナの径が12mmから10mmになって軽量化されています
交換しているところです
タイヤを外して交換しますが、リアよりも簡単で時間はかなり早いです
今回の軽量化
ニップル純正 140g アルミニップル 54g
その差 -86g
M8ナット純正23個 130g M8軽量ナット23個 78g
その差 -52g
合計で -138g
結構良いんじゃないですかぁ
以前乗っていた94年のGASGASの、フロントスポークを交換したことがありますが
1本だけしか折れてなかったのに、交換のため他のスポークを緩めようとすると・・・ポキッ、ポキッと、折れていきます
折れないのもありましたが、気持ち悪いので結局全部交換しました
今回の作業で01モンテッサのフロントスポークは、1本も折れずにニップルを交換することが出来ました
手間が増えずにラッキー! なのか単に製品が良くなっているのか分かりませんが・・・メデタシメデタシです
注文していた商品がやっと入荷しました
フロントホイールのアルミニップルと、軽量M8ナットです
M8ナットは、アルミではなく鉄ですが、スパナの径が12mmから10mmになって軽量化されています
交換しているところです
タイヤを外して交換しますが、リアよりも簡単で時間はかなり早いです
今回の軽量化
ニップル純正 140g アルミニップル 54g
その差 -86g
M8ナット純正23個 130g M8軽量ナット23個 78g
その差 -52g
合計で -138g
結構良いんじゃないですかぁ
以前乗っていた94年のGASGASの、フロントスポークを交換したことがありますが
1本だけしか折れてなかったのに、交換のため他のスポークを緩めようとすると・・・ポキッ、ポキッと、折れていきます
折れないのもありましたが、気持ち悪いので結局全部交換しました
今回の作業で01モンテッサのフロントスポークは、1本も折れずにニップルを交換することが出来ました
手間が増えずにラッキー! なのか単に製品が良くなっているのか分かりませんが・・・メデタシメデタシです