コロナ禍でポーセラーツレッスンもなかなかできずにおうち時間が続いています。
生徒さんとのポーセラーツレッスン後のティータイムは、今や欠かすことのできない
癒しのひと時となっています。
生徒の皆さまも楽しみにされて下さっていますが、、、
ふと振り返ってみると、大好きなお紅茶を素敵なティーカップでいただきたいと
集め始めたC&Sの数々、そしてこれが嵩じてオリジナルカップが作れたらと
始めたのがポーセラーツでした。
お窯も手に入れてせっせと作品制作を楽しんだものでした。
そんなポーセラーツレッスン後のティータイムです。
1番上フルーツタルト
2番目パティスリーリフィユさんのモンブラン
3番目 々 シトロン
それぞれお好きなC&Sをお選びいただき、
毎回おいしいケーキに大好きなお紅茶で、ほんのりとしたおしゃべりタイムを過ごします。
まん延防止等重点措置が出ていてレッスンはもう少し延びそうですが、
生徒さんから少しづつ連絡も入っていて、不定期ではありますが
そんな時間が増えてきそうです。
新学期も始まり、いよいよ春本番の季節到来です。
が、今、大阪をはじめ都内でもコロナの感染が拡がっています。
東京もついに「まん延防止等重点措置」が適用となりました。
一人一人こんなに努力しているはずなのに、と、結果につながらないコロナの恐ろしさを
実感しています。
おうち時間がまた増えるのでしょうね。
そんな折、家中あちこち整理していて、以前受講していた手織り機で織った作品たちを
見つけました。
久しぶりで紐解いてみたくなりました。
卓上手織り機 カランコ
卓上型とはいえそれなりに大きいので、今は大きな洋服ダンスの上が収納場所となっていす
まずは麻糸を使ってのランチョンマット。
これは今でもティータイムに登場しています。
こんな風に
綿の結束糸で格子柄の学習で織った作品。こちらはテーブルランナーとして使えます。
無地とよこ縞、たて縞の実習で制作したテーブルセンター。
これはたて縞となります。
そして実習最後の作品は壁掛けです。
この他 綾織り、はさみ織り、など楽しく織り上げた記憶があります。
ノッティングやつづれ織りは敷物や壁掛けなどに応用できます。
懐かしい作品たちですが、また手織り機を取り出して制作するのは
ちょっと無理かなと思ったひと時でした。
4月に入り、今を盛りの桜の季節ですが、早くも花びらが散り始めています。
コロナ禍でも日本の春は本当に心癒されますね。
そんな今日のティータイムです。
今日のハーブティーはエキナセアとペパーミント。
エキナセアの効能は おうち時間にハーブティー でご紹介しましたので
参考にしてみてくださいね。
(ちなみにこのガラスのC&Sは私のポーセラーツ作品です)
食後のティータイム、コーヒー・お紅茶はもちろんですが、こんな風に
ハーブティーも美味しく楽しんでいます。