手づくり日記

 ポーセラーツにキャンドル、手編み等ハンドメイドを
 楽しみながら大好きなお紅茶にほっと癒されています。  

懐かしい手織り作品

2021-04-10 13:09:28 | 趣味

新学期も始まり、いよいよ春本番の季節到来です。

が、今、大阪をはじめ都内でもコロナの感染が拡がっています。

東京もついに「まん延防止等重点措置」が適用となりました。

一人一人こんなに努力しているはずなのに、と、結果につながらないコロナの恐ろしさを

実感しています。

おうち時間がまた増えるのでしょうね。

 

そんな折、家中あちこち整理していて、以前受講していた手織り機で織った作品たちを

見つけました。

久しぶりで紐解いてみたくなりました。

 

卓上手織り機 カランコ

卓上型とはいえそれなりに大きいので、今は大きな洋服ダンスの上が収納場所となっていす

まずは麻糸を使ってのランチョンマット。

これは今でもティータイムに登場しています。       

           こんな風に    

               

 

綿の結束糸で格子柄の学習で織った作品。こちらはテーブルランナーとして使えます。

無地とよこ縞、たて縞の実習で制作したテーブルセンター。

これはたて縞となります。                 


そして実習最後の作品は壁掛けです。

今まで習得した技術をすべて取り入れた卒業作品となりました。
 

この他 綾織り、はさみ織り、など楽しく織り上げた記憶があります。

ノッティングやつづれ織りは敷物や壁掛けなどに応用できます。

 

懐かしい作品たちですが、また手織り機を取り出して制作するのは

ちょっと無理かなと思ったひと時でした。

 

       にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。