テクテク散歩

デジカメ持って、気ままなお散歩風景
最近は双眼鏡も持って
(不定期更新)

湯島天神から神田明神

2019年03月06日 | 散歩で御朱印巡り

 御朱印巡りを始めてみました。

予定の時間まで余裕があったので湯島天神に立ち寄って、これを機に始めました。

 

 

初めての御朱印帳と御朱印は、湯島天神です。

キティちゃんのもあるのですが、大判の方にしました。

 

さすが学問の神様です。お願いの絵馬がたくさんです。

合格お礼は、達磨の絵馬だそうです。

 

梅は散りはじめてました。

雨でしたが、多くの方々がお参りされてました。

雨に散り梅、風情があります。

 

外国人観光客のたくさんみえてました。

 

本殿では、結婚式がとりおこなれていたのですが・・・

あっ、本殿の写真を取り忘れました。

新郎は外国の方で紋付き羽織袴で、新婦の方は日本の方で鮮やかな赤の打掛けと文金高島田に角隠しという古式ゆかしいスタイルでした。

頂いた御朱印です。

 

近くの櫻木神社へ

こちらの神様も菅原道真公です。

学問の神様です。

絵馬も合格祈願です。

 

 

お茶の水の駅から聖橋への階段を上ります。

 

 

 

 休憩所ができていて、きれいになっていました。

 

 

平日でも、数人は並んでいます。

 

 

少し、周囲を歩いてみました。

多くの神社へ参拝することができます。

 

 

銭形平次の記念碑もありますが、歴史小説の架空の人物ですね。

平次が投げる銭は寛永通宝ですが、今の金額にするとどのくらいなのかな?

 

 湯島聖堂は通り越して帰宅しました。

梅の頃の天神様はお忙しいそうです。

出不精の私ですが、これからは出かける機会ができるでしょうか?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長瀞早春さんぽきっぷ | トップ | 東京都水道歴史博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩で御朱印巡り」カテゴリの最新記事