見るだけで運気アップパワースポット巡り

科学オタクです。
今は、原付で旅したパワースポットをめぐりを書いてます

原付旅 オオクニヌシノミコトのお話の巻

2021-12-27 15:02:00 | 神話の話

続大河ブログ 原付旅

レイラインポイントコンプリートの旅

オオクニヌシノミコトのお話の巻



さて、前回はここ出雲大社の主祭神が以前はスサノウノミコトで、スサノウノミコトってどんな神様?って事で、私の個人的考察やなんかをお話ししました。

今回は現在の御祭神オオクニヌシノミコトのお話

オオクニヌシノミコトのお話の巻

さてさて、出雲大社の主祭神、オオクニヌシノミコトは沢山の名前で呼ばれています。その中でも特に有名なのは、七福神の1柱でもある「大黒天」大黒さまでしょうね!

ご存知大黒さまは、福の神様。なんで幸運の神様の代表なんでしょうか?




以前、因幡の白兎の回にも、語りましたが、超イケメンモテモテな上に、瀕死の白兎を助ける優しさ、二度の死をも乗り越え、スサノウの三度の試練も、すせり姫、動物たちなど周りからの手助けを一身に集め、国をも治める事となる超超超ラッキーマンなんですよ!

国づくりで医学に長けたパートナーの一寸法師のモデルとなったスクナヒコナノミコトは恵比寿さんとも同一視される、超ラッキーコンビ!





スクナヒコナの去った後も、オオクニヌシの幸御霊(分身)と名乗る大物主の命(オオモノヌシノミコト)が現れ強力なパートナーに恵まれる。


この二柱の神様についても機会があれば是非記事にしたい強力な神様です。強力な神様の協力を得られるオオクニヌシノミコトは超強力ラッキーマン!


後にアマテラスの命により、3人の使者による、国譲りが行われて、天孫降臨へと話が続いていくのですが、それはまた別の機会に記事にします。




古事記では、オオクニヌシはスサノウの直系で、6世代後つまり曾曾曾曾孫?あれ?余計分かりにくい!

妻のスセリ姫はスサノウの娘!まあ遠い親戚それぞれ16歳で作った子供として、最短でスサノウって16x6=96歳!

まあ、神様なので、不老不死?

因幡の白兎のうさぎもワニも人間だって話を以前の記事に書きました。天叢雲剣や八咫鏡もきっと人間だったなんて、だとしても、人間ごときの器で神様の事を計り知る事はおこがましいですよね!笑


さて、出雲大社の事、ちょっとわかりましたよね。お待たせ致しました!

次回 稲佐の浜!女子高生パンチラ濡れ場の巻


「ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に


レイラインポイントコンプリートの旅






最新の画像もっと見る

コメントを投稿