○滝のまだまだ進化したーい!

この先いろいろ変化がありそうな予感。
どのような展開をむかえても、進化していきたいものです。

日帰りロングドライブ?

2006-10-14 13:14:23 | 
先日、早朝(深夜?)から愛車のセリカでドライブに出かけました。

今回の目的は、ドライブ、紅葉を主に計画をたてました。

計画通りだと、かなりハードスケジュールでしたがとりあえず眠気よりも、わくわく感の方が強くほぼ予定通りの時間に都内を出発

関越道をのんびり走行、上信越道方面へ分岐、しばらくして、計画通り(?)高速道路を下りまだ暗い一般道へ。


妙義山に来ました。



妙義山を後に、少し走行すると昔なつかしい建物が目に入って来ました



横川にある、峠の釜めし おぎのや のドライブインです。

子供の頃、軽井沢や草津へのバス旅行では、必ずここで休憩した事を思い出します。


こう来ると、次は、



画像がイマイチですが、「これより碓氷峠~」、安全運転(?)で行きましょう

碓氷バイパスは何度か走行した事がありましたが、碓氷峠を自分でステアリング握るのは初めてです。

上りなので、余裕がありますが、これでもかこれでもかと続くカーブの連続で頭の中がグルングルンして来ます、気分転換に脇見運転をしようにも右は岩の壁、左はガードレールと木々ばかりです。

対向車と一台しか遭遇しなかったので、脇見運転してしまいました

しかし、頭文字Dの影響を少なからず受けている私の頭の中では、シルエイティとハチロクのバトルのシーンがよみがえっています。

おそらくにやけながらドライブしていた私


碓氷峠を、上れば軽井沢へ到着。

しかし、霧がすごくて視界が悪いです、気温は8度、さむっ!


ここから、草津へ向かいます。

途中、地元のマーチに抜かれました。クルマが少ないとはいえ、スピード出し過ぎでは?私はもちろん安全運転。


北軽井沢から草津白根方面の画像。



道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩



白根山、志賀草津高原ルートに向かいます。


白根山中腹の駐車場から撮影。




途中で、もの凄い勢いで下っていく品川ナンバーのGSと遭遇しましたが、この駐車場でUターンし、速攻でまた下っていってしまいました


志賀エリアに突入!

渋峠より撮影。渋峠は国道の中で一番高い峠(標高2172m)です。





ここは、三脚と一眼を持参のおじさま達がたくさんいらっしゃいました。


フォーイースター渋峠スキー場です。



当然、雪はまだありません。


横手山より。




横手山の山頂には、日本一高いパン屋さんがあります。

お値段ではなく、標高がですよ~

電波塔みたいのが山頂付近です。




少し下り、熊の湯辺りの風景。



この辺りまで来ると、紅葉が身近に感じられます。


志賀草津高原ルートを走り、道の駅「北信州 やまのうち」で休憩。



ここまでで、予定の3分の1位ですが予想より時間がかかってしまい、予定を見直す事となりました。


日帰りドライブなのですが、この続きは後日















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2006-10-14 14:46:11
同じようなコースを長野側から走ったことがあります。

渋峠のドライブインの中に県境があったり、

最高地点証明書もらったりしました。



渋峠までは霧だったのが、

峠を越えるとからっと晴天だったのが印象に残ってます。また行きたいなぁ。
返信する
早起きは三文の得 (Tap)
2006-10-15 01:19:38
またまた早起きドライブ、しかも今回は未明の出発ですよね?夜更かしのボクには真似できませんっ



好天の上信越、特に午前中だからでしょうか、

空が澄み切ってますよね? 気持ちよさそ~う



この後どこまで行ってしまうのか?楽しみにしてます!





返信する
お疲れ様です♪ (Max)
2006-10-15 04:29:05
天気も良くて楽しそうなドライブですね(^^)

軽井沢方面には最近行っていなかったので、また行きたいな~って思っちゃいました♪
返信する
プレリュードも行きま~す (めろんぱん)
2006-10-15 23:38:33
私も甲信越方面はちょくちょく出かけます。

プレリュードのシートもレカロに替わり

走る気満々になってきたので、

つられてドライブに出かけたくなってきました(^^)
返信する
ラッキー? (○滝)
2006-10-16 10:21:12
>薬作り職人さん

 ようこそ、いらっしゃいませ

 渋峠辺りに着いたのは、8時頃でしたので、どこもやっていませんでした。

 最高地点証明書というのが、存在するのですね、知りませんでした。

 当日の志賀草津高原ルートはまったく霧が出ていなかったので、とても良い景色を見る事ができました。

返信する
随分と遠くへ行ったのね (Akisan)
2006-10-16 10:22:08
○滝氏

お土産、ごちそうさまでした。

碓氷峠は大学生の頃、一度だけ走ったことがあります。今じゃ上信越道でヒョイと越えてしまいますが・・・

たまにロングドライブをすると、自分の車を見直したりトラブルを見つけたりと、状態を把握するのにいい機会ですよね。

まだまだ綺麗なセリカなんだから、たっぷり乗って行きましょう!
返信する
早起きは血圧のおかげ? (○滝)
2006-10-16 10:29:00
>Tapさん

仕事の後に、週末スキー場に向かう事を考えれば3時間も寝ているので、けっこう楽なんですよ、早起きは昔から得意なもので

 ところどころ、霧がでていましたが、その辺りはすべてスルーしました。

 早朝は寒かったですが、それ以外は終日、気持ち良かったです

返信する
行っちゃいましょう! (○滝)
2006-10-16 10:34:18
>Maxさん

 あんな所や、こんな所(?)にも行きましたので、楽しかったですよ~



 私は駆け抜けてしまいましたが、軽井沢辺りで、一日のんびりするのも良いものですよね。

防寒着、くれぐれもお忘れなく! 

返信する
FBMのあとに是非! (○滝)
2006-10-16 10:40:32
>めろんぱんさん

 走る気満々になられたようですね、来週以降に是非レカロの具合を確認する意味でも、上信越道方面へ、行かれてみてはいかがでしょうか

返信する
まだ (○滝)
2006-10-16 10:49:08
>Akisanさん

 いいえ、どういたしまして!

 

 >自分の車を見直したりトラブルを見つけたりと、状態を把握するのにいい機会ですよね

 なるほど!そういう考えもあるのですね、ただトラブルは見つけたくないです



 このドライブ、まだまだ序の口、この後が長い(距離)のです。
返信する

コメントを投稿