先日、早朝(深夜?)から愛車のセリカでドライブに出かけました。
今回の目的は、ドライブ、紅葉を主に計画をたてました。
計画通りだと、かなりハードスケジュールでしたがとりあえず眠気よりも、わくわく感の方が強くほぼ予定通りの時間に都内を出発。
関越道をのんびり走行、上信越道方面へ分岐、しばらくして、計画通り(?)高速道路を下りまだ暗い一般道へ。
妙義山に来ました。
妙義山を後に、少し走行すると昔なつかしい建物が目に入って来ました。
横川にある、峠の釜めし おぎのや のドライブインです。
子供の頃、軽井沢や草津へのバス旅行では、必ずここで休憩した事を思い出します。
こう来ると、次は、
画像がイマイチですが、「これより碓氷峠~」、安全運転(?)で行きましょう
碓氷バイパスは何度か走行した事がありましたが、碓氷峠を自分でステアリング握るのは初めてです。
上りなので、余裕がありますが、これでもかこれでもかと続くカーブの連続で頭の中がグルングルンして来ます、気分転換に脇見運転をしようにも右は岩の壁、左はガードレールと木々ばかりです。
対向車と一台しか遭遇しなかったので、脇見運転してしまいました
しかし、頭文字Dの影響を少なからず受けている私の頭の中では、シルエイティとハチロクのバトルのシーンがよみがえっています。
おそらくにやけながらドライブしていた私
碓氷峠を、上れば軽井沢へ到着。
しかし、霧がすごくて視界が悪いです、気温は8度、さむっ!
ここから、草津へ向かいます。
途中、地元のマーチに抜かれました。クルマが少ないとはいえ、スピード出し過ぎでは?私はもちろん安全運転。
北軽井沢から草津白根方面の画像。
道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩。
白根山、志賀草津高原ルートに向かいます。
白根山中腹の駐車場から撮影。
途中で、もの凄い勢いで下っていく品川ナンバーのGSと遭遇しましたが、この駐車場でUターンし、速攻でまた下っていってしまいました。
志賀エリアに突入!
渋峠より撮影。渋峠は国道の中で一番高い峠(標高2172m)です。
ここは、三脚と一眼を持参のおじさま達がたくさんいらっしゃいました。
フォーイースター渋峠スキー場です。
当然、雪はまだありません。
横手山より。
横手山の山頂には、日本一高いパン屋さんがあります。
お値段ではなく、標高がですよ~
電波塔みたいのが山頂付近です。
少し下り、熊の湯辺りの風景。
この辺りまで来ると、紅葉が身近に感じられます。
志賀草津高原ルートを走り、道の駅「北信州 やまのうち」で休憩。
ここまでで、予定の3分の1位ですが予想より時間がかかってしまい、予定を見直す事となりました。
日帰りドライブなのですが、この続きは後日
今回の目的は、ドライブ、紅葉を主に計画をたてました。
計画通りだと、かなりハードスケジュールでしたがとりあえず眠気よりも、わくわく感の方が強くほぼ予定通りの時間に都内を出発。
関越道をのんびり走行、上信越道方面へ分岐、しばらくして、計画通り(?)高速道路を下りまだ暗い一般道へ。
妙義山に来ました。
妙義山を後に、少し走行すると昔なつかしい建物が目に入って来ました。
横川にある、峠の釜めし おぎのや のドライブインです。
子供の頃、軽井沢や草津へのバス旅行では、必ずここで休憩した事を思い出します。
こう来ると、次は、
画像がイマイチですが、「これより碓氷峠~」、安全運転(?)で行きましょう
碓氷バイパスは何度か走行した事がありましたが、碓氷峠を自分でステアリング握るのは初めてです。
上りなので、余裕がありますが、これでもかこれでもかと続くカーブの連続で頭の中がグルングルンして来ます、気分転換に脇見運転をしようにも右は岩の壁、左はガードレールと木々ばかりです。
対向車と一台しか遭遇しなかったので、脇見運転してしまいました
しかし、頭文字Dの影響を少なからず受けている私の頭の中では、シルエイティとハチロクのバトルのシーンがよみがえっています。
おそらくにやけながらドライブしていた私
碓氷峠を、上れば軽井沢へ到着。
しかし、霧がすごくて視界が悪いです、気温は8度、さむっ!
ここから、草津へ向かいます。
途中、地元のマーチに抜かれました。クルマが少ないとはいえ、スピード出し過ぎでは?私はもちろん安全運転。
北軽井沢から草津白根方面の画像。
道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩。
白根山、志賀草津高原ルートに向かいます。
白根山中腹の駐車場から撮影。
途中で、もの凄い勢いで下っていく品川ナンバーのGSと遭遇しましたが、この駐車場でUターンし、速攻でまた下っていってしまいました。
志賀エリアに突入!
渋峠より撮影。渋峠は国道の中で一番高い峠(標高2172m)です。
ここは、三脚と一眼を持参のおじさま達がたくさんいらっしゃいました。
フォーイースター渋峠スキー場です。
当然、雪はまだありません。
横手山より。
横手山の山頂には、日本一高いパン屋さんがあります。
お値段ではなく、標高がですよ~
電波塔みたいのが山頂付近です。
少し下り、熊の湯辺りの風景。
この辺りまで来ると、紅葉が身近に感じられます。
志賀草津高原ルートを走り、道の駅「北信州 やまのうち」で休憩。
ここまでで、予定の3分の1位ですが予想より時間がかかってしまい、予定を見直す事となりました。
日帰りドライブなのですが、この続きは後日
いいえ、どういたしまして!
>自分の車を見直したりトラブルを見つけたりと、状態を把握するのにいい機会ですよね
なるほど!そういう考えもあるのですね、ただトラブルは見つけたくないです
このドライブ、まだまだ序の口、この後が長い(距離)のです。
走る気満々になられたようですね、来週以降に是非レカロの具合を確認する意味でも、上信越道方面へ、行かれてみてはいかがでしょうか
あんな所や、こんな所(?)にも行きましたので、楽しかったですよ~
私は駆け抜けてしまいましたが、軽井沢辺りで、一日のんびりするのも良いものですよね。
防寒着、くれぐれもお忘れなく!
仕事の後に、週末スキー場に向かう事を考えれば3時間も寝ているので、けっこう楽なんですよ、早起きは昔から得意なもので
ところどころ、霧がでていましたが、その辺りはすべてスルーしました。
早朝は寒かったですが、それ以外は終日、気持ち良かったです
お土産、ごちそうさまでした。
碓氷峠は大学生の頃、一度だけ走ったことがあります。今じゃ上信越道でヒョイと越えてしまいますが・・・
たまにロングドライブをすると、自分の車を見直したりトラブルを見つけたりと、状態を把握するのにいい機会ですよね。
まだまだ綺麗なセリカなんだから、たっぷり乗って行きましょう!
ようこそ、いらっしゃいませ
渋峠辺りに着いたのは、8時頃でしたので、どこもやっていませんでした。
最高地点証明書というのが、存在するのですね、知りませんでした。
当日の志賀草津高原ルートはまったく霧が出ていなかったので、とても良い景色を見る事ができました。
プレリュードのシートもレカロに替わり
走る気満々になってきたので、
つられてドライブに出かけたくなってきました(^^)
軽井沢方面には最近行っていなかったので、また行きたいな~って思っちゃいました♪
好天の上信越、特に午前中だからでしょうか、
空が澄み切ってますよね? 気持ちよさそ~う
この後どこまで行ってしまうのか?楽しみにしてます!
渋峠のドライブインの中に県境があったり、
最高地点証明書もらったりしました。
渋峠までは霧だったのが、
峠を越えるとからっと晴天だったのが印象に残ってます。また行きたいなぁ。