○滝のまだまだ進化したーい!

この先いろいろ変化がありそうな予感。
どのような展開をむかえても、進化していきたいものです。

信州善光寺御開帳へ

2009-04-13 16:00:55 | おでかけ(その他)
〇滝は、7年に1度の信州善光寺御開帳をみるため長野に行って来ました。

信州善光寺のホームページはコチラ

夜中に出発して現地に到着したのは午前5時過ぎ、平日ということもありましたが参拝客よりも散歩している地元の方の方が多く感じられました。


お数珠頂戴(午前5時50分頃)

私もこの列に並んでいました






回向柱(えこうばしら)

ほとんど待ち時間なしで触れることができました(混雑時は2時間待ちともいわれていますね)

お朝事が始まり、〇滝も本堂の内陣参拝をし前立(まえだち)本尊御開帳となりました

お戒壇めぐり、経蔵参拝、史料館拝観もしました。
信州善光寺は今回で2回目、前回は雨降る中であまり堪能できませんでしたが、今回は十分堪能できました。

熱かったけど、野沢菜のおやきも美味しかったです


本堂裏からアンズの花と


金曜日の時点で境内の桜はかなり咲いていましたが、今頃がちょうど満開かもしれません





〇滝の長野紀行はまだ続きます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は7年後 (norakuro)
2009-04-20 20:33:35
5月末までですよね~
時間が許せば是非訪れたいなと思いますが、土日ではすごい行列になりそうですね・・・

桜も同時に楽しめてうらやましいです!
返信する
タイミング良かったです。 (〇滝)
2009-04-22 14:11:23
>norakuroさん
桜の開花にはまだ早いと思って行きましたが、数日前から気温が急に上がり咲き始めたらしいです。

お数珠頂戴の後、回向柱の周りは警備員さんと地元の報道の方くらいしかいませんでした。
土日ではなかなか大変かと思いますが、お土産屋さん巡りも美味しかった(正しくは面白かった)ですよ~。
返信する

コメントを投稿