ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

1月23日(土)のつぶやき その2

2016年01月24日 | 日記

香港に雪って(汗。暖房ついてないお家か多そう。


塩分計買ってきたのにこのごろあまり使ってはらへんみたいやなぁ。


冷麺作ったけど一人前のハズなのに食べきれない(汗。何度か中休みして、やっとこさ残り僅か。取り敢えず汁は残すか(笑。


@takoyakimambo @kitaguni2203 @Tounaall 当家のシェフは家人なので(汗。結婚前は自分の弁当作ってたけどそれも何年前かと(汗。


@xxpiero 兵庫県出身て関東に住んでおりますが「ご飯をつぐ」初めて聞きました。つぐ=注ぐ なので液体には使います。


山口の出なのですが、関東に住んでいたときに「ご飯をつぐ」が周囲に通じなくてぎょっとしました。山口の方言だと言われましたが、関東挟んで反対の北海道の方には通じたので異議申し立てをしたい。よろしければアンケート及び拡散にご協力ください。

丹後ちまきさんがリツイート | 6071 RT

@takoyakimambo @kitaguni2203 @Tounaall だって料理の出来や手際のレベルが違いすぎる(汗。


ハンドル操作なしに直進する自転車?!


@Tounaall 私もそう思うんですがもしかしたら「継ぐ」なんですかねぇ。方言じゃないっと言い張ってはりますねぇ。方言でもなくてもどっちでも良いと思うんですが。方言だと嫌なのは何故かなと。


「ご飯を注ぐ」と漢字で書いてしまうと変だなと。「ご飯を継ぐ」なんですかねぇ。どっちにしろその言い方は聞いた事ないなぁ。言う人もあるのはわかったけども。どこで言うかは、探偵ナイトスクープに投稿して調べてもらうといいかも。


そんな事してたら教科書選定に政府が介入しちゃうよ(汗。


カンバーバッチさんが偉い人気なのは知ってるけど。、どこらへんがええのかぜんぜんわからん(汗。爬虫類みたいな顔に見える(汗。人類と思えないんです、ごめんなさい。


@honyakucha リツイしたアンケート主は「つぐ」と仮名書きしてるので、「注ぐ」と表記する意識がないのかもしれません。私は聞いた事なかったですが、そういう言い方をする方々がおられるのは、わかりました。


@honyakucha リツイの方は山口県だそうですね。北海道にもそう言う方がいるそうですけど、北海道は全国から集まってるからなんとも言えないような。。。


@Tounaall バカにした言い方ですか。思い過ごしの可能性も含め、よくある話ですな(笑。私を関西人と知った都内の某小学校の指導教員(定年後若手育成に来てる元教師)に「(関西弁が)直ってる」とか言われた時には、「病気やあるまいし」と思ったけど言いませんでした(笑。


香港全土が10度切っているなんてそう滅多に見れないですよ奥さん。これは死人出る(屋外生活者の方々などに) pic.twitter.com/cJnIDhpEjw

丹後ちまきさんがリツイート | 120 RT

@Tounaall そのまま地が出るのはリラックスしてる時。相手にわかる言葉を使うのは礼儀ですし。仕事先(学校のITCサポートしてました)で猫かぶるのは当たり前じゃないですか(笑。地方から転校生も居たろうにベテラン教師が人の気持ちわからないんだなと残念に思ったのを思い出しました。


@honane なんでやねん、とか、どないやねん、みたいな意味なんでしょうか?


@takoyakimambo 届いた当初は熱心に測ってたんですが、飽きたようで(笑。


ダイハードは、やってると観てしまうなぁ(笑。


2の再放送あまりやらないみたいな気がする。なんでやろ。たまたま見てないだけかな。