ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

4月14日(木)のつぶやき その2

2016年04月15日 | 日記

生協の箱を取り込まねばならないが、だるい。展示会場をグルグ三周して帰ってきた(笑。一万五千歩以上歩いてる筈。うぅ。


とある媒体にコラムっぽいもんを書かねばならぬが、なんも思いつかんぞ、おい。どないしょう。


あなたは3時間以内に3RTされたら、頭に大きなリボンを付けた田村のぶの絵を描きます。
shindanmaker.com/257480
頭に大きなリボン…一択だな

丹後ちまきさんがリツイート | 19 RT

「あなたは3時間以内に3RTされたら、頭に大きなリボンを付けた田村のぶの絵を描きます。」
RTいただいたので描いたー。大きなリボンといったらもうこれしか…。風の谷のこれしか。 pic.twitter.com/3LWHhLw6CJ

丹後ちまきさんがリツイート | 33 RT

震源地が23区ですと(汗。マグニチュード3とはいえ、直下もいいとこやな。一瞬どかっときただけだったのはそういう事か。


都内でどかっときたと思ったら、九州四国で地震?! 熊本で震度7ですと?!


化粧水といえば、大昔に、◯リニークの化粧水でかぶれたんだよね。店の人に言ったら、、そんな筈はないと言われた。かゆくなったのはワシだっちゅうの。


停電してへんねやったらまだマシかも。


停電してふ地域の方、家を出て避難する場合はブレイカー切っておいてね。不在の時に通電して火災って事例が過去に多発してます。

1 件 リツイートされました

犯した罪よりもこれほど脇の甘い人物が空自の幕僚長だったことに戦慄を覚えます|田母神氏 東京地検が立件へ | 2016年4月14日(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6197694 #Yahooニュース

丹後ちまきさんがリツイート | 46 RT

ドアが開かなくなったっけなあ。建物が傾いでしまって(汗。


揺れを感じている地域の人はそうもいかないと思うけれど、ほかの地域の人で、いろいろと思い出してショックを受けたり、怖くなったり不安になったりする人は、ニュースもSNSも見るのをやめて、早めに休めばいい。無理して情報を追いかけて不安になる必要はないのだから、ほかの人に任せればいい。

丹後ちまきさんがリツイート | 7665 RT

地震が起きたら水道栓は開けるか閉めるかだが、開けると断水のリスクが上がるので締めて欲しい。浄水場が一度に作れる水の量には限りがあって突然の水需要にはなかなか対応しにくいのと、断管が発生したときに水を使われると管が空いて水道管内で泥のようなサビ水が出る。慌てず復旧を待って欲しい。

丹後ちまきさんがリツイート | 144 RT

@borisbadenov85 一度空いた管は洗い直さないとサビ水で使い物にならないので、蛇口を出して追い打ちをかけると無事な管までやられる。風呂に溜めた水は腐って便所以外には使えなくなるから「断水予防」で風呂に水を溜めるのは控えて。

丹後ちまきさんがリツイート | 79 RT

@borisbadenov85 台風などあらかじめ発生が予見できる災害の場合は、前日の平穏な内にお風呂に水を貯めておいてください。緩やかに多い水需要には浄水場も対応できます。浄水場の能力が高い時にお風呂に水を貯めてください。発生後はどうにもなりません。

丹後ちまきさんがリツイート | 22 RT

@borisbadenov85 また「既に」風呂に溜まってる水は捨てずに、トイレを流すのに使ってください。新しい水を蛇口から出さずに済むようにしてください。

丹後ちまきさんがリツイート | 20 RT

地震の時はロウソクダメですよ。余震があったら火災の元になりかねませんから。ましてやツナ缶でロウソク代わりなんてあかんで。


被災地以外の人間ができることに被災時の行動指針を呼びかけることのほかに、災害に乗じて排外デマを流すアカウントを忘れないというのがある。

丹後ちまきさんがリツイート | 137 RT

今時「井戸」なんて使こてへんやろ。時代錯誤なアホンダラやな。


@chanoyu7070 毒を入れた云々と悪質なデマを飛ばす極悪非道な人たちが居るんですよ。許せませんね。


本日、熊本県熊本地方で発生した地震について、g.co/saigai にてパーソンファインダーの提供を開始しました。

丹後ちまきさんがリツイート | 2897 RT

NHKの中継がひどいとTLから不評ですが、あの人は地域で契約してる記者でいつもは「地域のお祭り」とか「地域の四季」をビデオで撮影して画像を送るだけの人ですから本職ではありません。どうか温かく見守ってください。

丹後ちまきさんがリツイート | 2760 RT

今首相の声は聞きとうないのでテレビ消した(笑。寝ます。