ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

12月16日(月)のつぶやき その2

2013年12月17日 | 日記

生牡蠣賞味期限明日(汗。私がたまたま家におったからええけどやな。本来なろ家におらん筈やねん。先に別件単発の仕事が入ってて、後からのフルタイムの仕事の勤務早々に休んでまで単発の短時間の仕事に行ったから、配達来た時家に居たという。某派遣会社と休み認めてくれたお勤め先のお陰様。


@gimatetu 大丈夫だったかもしれないけど、危険は犯したくなかったのだと思います。


ヒント「サンマ」 RT @negitoro503 タイトルがダジャレじゃない! #ごちそうさん



12月16日(月)のつぶやき その1

2013年12月17日 | 日記

@darumaya_555 希子ちゃんかわいくて素敵な絵ですね。
ガスコンロだけ気になりまして(汗。リンク先写真の様に、西門家のはコンロとガス管が調理台の上にあります。今のガスコンロの様にガス栓閉める際にカチッと音も鳴りません。 yoimaru.seesaa.net/s/article/2542…


@darumaya_555 わかりやすくするために、敢えてビルトインタイプのガスコンロに置き換えて描かれたのかもしれないですね、でしたら余計な差し出口ごめんなさい。


大英博物館の公開画像ライブラリ / “Flickr: The British Library's Photostream” htn.to/aud9c8
他30コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.flic…


@darumaya_555 ちょうど台所に置いた写真があったのでリンクしました。実は子供の頃に家でこんなコンロありました(笑。マッチで火をつけるのが怖かったです(汗。


いい資料 / “慶応2年から平成24年までのベストセラーをリストにしてみた 読書猿Classic: between / beyond readers” htn.to/di1sJp
他190コメント b.hatena.ne.jp/entry/readingm…


@kinkinradio 東京のお家から分けたように、糠床を分けたんだと思いますよ。


うーん。単独犯なのか。500通の脅迫状。そんなん一人で、暇なの?!


@uiuiui29 都心は通信手段断絶、唯一稼働したのが神奈川県警だったのでしょう。たまたま機器が壊れなかったとかそんな塩梅かと。 #ごちそうさん


@matsuikoji 飯島さんは当初からの参加です。月曜日のみスタッフのクレジットが入ります。


神奈川県警からの第一報というのがリアルやなぁ。被害がすごすぎて現地の通信手段も壊滅状態、神奈川県警の設備が唯一動いたのだろうなぁ。 #ごちそうさん


末の弟からお歳暮届く。なんでや。あぁ、奴は退職社員寮退去ののち、就職して落ち着いたよん、ということかのぅ。晩に電話したろ。


家庭に電話が普及していない時代だから、家族が職場に行ったり、職場から人が来て呼び出されたりしてるわけですね。 #ごちそうさん


開明軒はお昼時で火を使ってるけど、気持ちシッカリしてれば直ぐ火を消せるガスだからね。七輪とかカマドとかササッと消せない火を使ってる家が多かったのが火事多発の原因。ということは?! #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

@honwakamama0809 大阪に旅立った時のように、糠床を小分けしたのでは?


@taketandesu 当日停電したし避難所に移動したのでニュース報道どんなだったか、知りませんでした。ここだけ情報が入ってこない、そんな遣り取りがあったんですね。


お歳暮が生牡蠣だった件(汗。


墜落じゃなくてよかったよねぇ。


@nyamuresuka そう思います。ネタって言葉を使ってる段階でね。


@picha1392 情報を集約する部署があったわけでもないでしょうし、幾つか稼働可能なところから断片的に第一報が入ったんでしょうねぇ。


@mokeco_ 大阪に旅立った時のように糠床を小分けしたんだと思いますよ。 #ごちそうさん


@hebereke15 第一話は大阪大空襲の後です。テロップ付いてましたよ。


@gimatetu 建築課の後に補足。焼き氷の歌を歌った希子ちゃんに促されてうま介で悠太郎がめ以子はたったひとつの宝物と。そのあとめ以子は糠床を建築課から引き上げ肉屋に預けに行き、悠太郎が市場の入口から源ちゃんに会釈してました。 #ごちそうさん


豪華生牡蠣セットのお歳暮に礼を言ったら、弟は、二人やからチョット多いかなと思ったけどって、多いわ、というのをグッと堪えた、オトナの姉であった(笑。