ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

12月15日(日)のつぶやき

2013年12月16日 | 日記

【サントリー黒烏龍茶1年分プレゼント】12月25日までに@suntoryをフォロー&このツイートをRTで応募完了♪ pic.twitter.com/AEqizujcnD goo.gl/dnx7CU #脂肪コマル


朝食:サラダ、海苔、もずく、アジの開き、ガンモドキと干しエノキの煮物、糠漬け、お粥、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/9ttjEIYT1K


@gimatetu ウチも出て行く、でしたら、修正版をアップしておられたような?違う絵のことでしょうか?


@kinkinradio あの、フォロー外れているんですが(汗。Twitterのバグでしょうか?


@kinkinradio もしかしてリストで見てませんか?クライアントアプリで、外れてる表示になってるんですよ。ついった公式久しぶりに開いてみたら、公式ではフォローされてるかどうかはわかりにくいですね。


@kinkinradio 公式サイトでダイレクトメッセージがメニューに出てこないので、やはり外れてるようです。うーむ。バグかな?


@gimatetu 修正版も間違ってたということですか?綴りをちゃんと見てなかったのか私は(汗。


@kinkinradio フォローされていたのが外れておりますので、ご報告まで。再度フォローするかどうかはご随意に。TLに表示されないことの他にこちらからのDMの送信ができないことをご留意ください。ところで、私も普段はリストで見ています。


家庭用のビルトインのガス台はまだありません。西門家の台所のガスコンロはガス七輪とも呼ばれたもので調理台の上に置いて使う。ゴム製のガス管が調理台の上にある。身近に見たことないと、テレビに映ってても「見えない」んですね、絵師の方(汗。 #ごちそうさん


ついでに言うと、ウチにも昔あった旧式のガスコンロは、西門家のと同じタイプですが、閉めるときに、カチッと音がしたりしませんでした。音がしたり、ポンと押したら止められるのは、ビルトインのガス台がでてからです。 #ごちそうさん


@gimatetu 指摘してさしあげたいけど、何から話を始めたらいいのか(汗。自動点火のガラストップのしか見たことないんですよね、きっと(汗。


@utakatano_hibi 子供の頃自宅で使ってました。あのタイプのガスコンロって火をつけるのが怖かったです。火加減も絞りすぎると消えるし、安全装置なんてないから自分の手の感覚でガス栓をシッカリ閉めなくてはならないのも怖い。


人間は、知らないものは見えないものなんですねぇ。網膜に映ったものをそのまま認識しているんではないらしいです。必要なところだけ自動的に抜き出して、認識しているんですね。わからていとこは、過去の知見を元に、補正したりもするようです。そもそも市場に積んであったのがガス調理器具と認...


@utakatano_hibi 今のガス器具は安全装置の塊ですよ。
見た事がなくてくて、ましてや使った事もない器具って、イメージわかないでしょうねえ。さっきざっと検索してみたけど、いい画像がなかった。写真や図解でいいのがあれば、これですよって示してあげたかったんですけどねえ。


@utakatano_hibi ガスが入った時と見学会でも映ってました。ガス工事して壁から出たガス管の元栓とガスコンロはゴムのガス管でつながっているとか知らないだろうな。ゴムのガス管も見たことないのかも。ガス栓の捻る加減とか、やったことないとわからないでしょうし。


@chanoyu7070 子供の頃に家でほぼあれと同じのを使ってましたよ(笑。理科室のガスバーナーって、今はどんなのを使っているのでしょうねえ。人間の認識の問題で、見たことないものは、見えないんだなあと思いました。


@utakatano_hibi 感心や知識がないと見えないですよね。絵を描く人には、見えて欲しいんですけど。知らない人に説明、難しい(汗。


脅迫犯人捕まったんか。単独犯なん?!


あ。もしかして。ガス自殺未遂の時にガス栓を閉めていないと怒っていた人は、カチッと音がすると思ってはったんやろか? ああいう音がするようになったのは点火装置付きのガス台やビルトインのガスコンロになってから。昔のガスコンロは手の感覚でひねって閉めてました。 #ごちそうさん


@junseptember 数年前に東京に引っ越すまではずっと関西におりました。数少ない関西弁が聴ける番組で嬉しい限りです。あと、探偵ナイトスクープと(笑。か


@namahagekowai ゴム管とか調理台の上にあるガスコンロとか、割とアップになった場面もあったと思いますが、見たことないものは見えないのでしょうね。 #ごちそうさん