「ドラゴン番長」発売から1週間。 みなさんもいろいろとデッキを作ってみたんじゃないかな?
今回のデッキはデンジャーワールド。
しかも!
あの荒が・・・じゃなかった、ウルフさんの相棒、《アーマナイト・ケルベロス》をメインにしたビートダウンデッキをご紹介いたします!!
ちなみに、このデッキはAZAKAさんが日に日にカスタマイズしながら使っているデッキです!!
◆今回のキーカードはコレ!!
○アーマナイト・ケルベロス
デンジャーワールド モンスター
サイズ:2 攻撃力:5000 打撃力:2 防御力:5000
アーマナイト
■【起動】君の場のサイズ1以下の〈アーマナイト〉1枚をこのカードのソウルに入れてよい。
■【起動】“フルファイヤー”このカードのソウル1枚を捨ててよい。捨てたら、相手の場のモンスター1枚を破壊する!
■【ソウルガード】(このカードが場から離れる場合、ソウル1枚を捨てて場に残せる)
高い防御力を誇る【ソウルガード】と、ソウルを使うことでモンスターを破壊する除去能力を持った強力なモンスター。
除去能力のほうをもっとわかりやすく書き直すと、
「場(と手札)のサイズ1以下の〈アーマナイト〉モンスターはすべて、相手モンスターを破壊する魔法カードにもなる」
ということ。
破壊するモンスターのサイズに制限はないから、《アーマナイト・デーモン》などサイズ3の強力モンスターも一撃!
《ドラムバンカー・ドラゴン》のように【コールコスト】もないので、とりあえずコールしておいて、必要なときに“フルファイヤー!!!”ってするだけでOK。
そんな超ガチ強な《アーマナイト・ケルベロス》を使ったデッキはこちら!
◆フルファイヤー・ビートダウン
【モンスター】30枚
サイズ2:8枚
4x アーマナイト・ケルベロス(TD02・BT01) :[5000 2 5000]ソウルガード、相手モンスターを破壊
4x アーマナイト・メデューサ(BT01) :[5000 2 4000]貫通
サイズ1:18枚
4x アーマナイト・ガーゴイル(BT01) :[1000 3 2000]
4x アーマナイト・サキュバス(BT01) :[3000 2 2000]ソウルガード
4x アーマナイト・オーガー(TD02) :[5000 2 3000]
4x アーマナイト・ヘルハウンド(TD02) :[5000 1 6000]
2x アーマナイト・ウィザード(TD02) :[3000 2 5000]
サイズ0:4枚
4x アーマナイト・イーグル(TD02) :[4000 1 1000]
【アイテム】:4枚
4x 激槍 死狂い(TD02・BT01) :[5000 2]貫通
【魔法】:16枚
4x 闘気四方陣(TD02) :攻撃を無効化
4x 装甲再利用(BT01) :ドロップゾーンの〈アーマナイト〉を回収
2x 豪雷ガ震撃(BT01) :相手の攻撃力以下のモンスターを全て破壊
2x 紅蓮斬撃(TD02) :相手モンスターを破壊
2x 双掌断頭台(BT01) :相手の武器を破壊し相手にダメージ
2x 死中活路(TD02) :カードを2枚引く
【バディモンスター】
1x アーマナイト・ケルベロス
※BT01:ブースターパック 第1弾 ドラゴン番長
※TD02:500円スタートデッキ フォージング・ブラッド
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◆このデッキの戦い方
基本的な戦い方は、サイドに《アーマナイト・ケルベロス》とサイズ1モンスターをコールして、君自身は《死狂い》を装備、というオーソドックスな攻撃陣形。
このとき、《アーマナイト・ケルベロス》にソウルは入れなくて大丈夫。
そのまま使って、必要なときがきたらデッキに多めに入っているサイズ1以下のモンスターをソウルに入れればOK。
相手センターに強力なモンスターが壁となって立ちはだかったときは、《紅蓮斬撃》などの除去魔法や、《アーマナイト・ケルベロス》の“フルファイヤー”で燃やし尽くしてしまおう。
壁がなくなったら総攻撃だ!!
でも必ずしもそう上手くいくとは限らない。
例えば相手が先攻で、いきなり3点ダメージを食らってしまうと、一気に不利な状況に追い込まれる。
また、相手もセンターを開けてガンガン攻めてくると、これまたライフがピンチに。
そんなときは《アーマナイト・ケルベロス》をセンターにコールし、ソウルもチャージしてしまおう。
【貫通】はやや怖いが、それでもある程度のダメージは抑えることができるぞ。
攻め時と守り時を見極めるのが、このデッキを使いこなすために重要なポイントだぞ。
◆各カード解説
○アーマナイト・サキュバス
【ソウルガード】を持ち、しかもそのソウルはドロップゾーンから持ってくるというちょっと変わったモンスター。
このモンスターも〈アーマナイト〉なので当然《ケルベロス》のソウル要員になる。
なので、とりあえずセンターに置いて壁にしつつ、攻めに転じるときには《ケルベロス》にチャージしてしまおう。
ちなみに、「ドロップゾーンからソウルにいれる」のは【コールコスト】なので、ドロップゾーンにカードがない1ターン目とかだとコールできないときもあるので注意しよう。
○装甲再利用
その名の通り、モンスターを再利用できるガチ強力なカード。 簡単に《ケルベロス》を手札に戻せるぞ!
戦闘などで破壊された〈アーマナイト〉を回収してもいいけど、《死狂い》などでゲージを使用してドロップゾーンに落ちたカードを回収するのがおすすめ。
その辺りも考えてゲージの使用タイミングを見定めよう。
○豪雷ガ震撃
相手モンスターを一気に壊滅される強力な魔法カード。
相手が一気にモンスターを並べて速攻をかけてきたら、これで切り返して反撃に転じよう。
○死中活路
「カードを2枚引く」というと超強いけど、君のライフが5以下じゃないと使えないのがかなり厳しい。
とはいえ、打撃力の低いマジックワールド相手の場合、3点ダメージの必殺技《ディアボリカル・ハーコー!》に注意しつつ、君のライフを4~5に調整するのは結構簡単。
そのあとに使う《死中活路》の2ドローは勝敗を左右するレベルのときもあるぞ。
なので、対マジックワールドのときはしっかりと手札に温存しておこう。
また、対デンジャーワールドの場合も、
相手の《怒裏留バンカー!!》は《闘気四方陣》で止められるので、まだなんとかなるけど、
状況によってはさっさとチャージ&ドローにしてしまうのアリ。
しかし、問題はドラゴンワールド戦。
ライフ4以下になったら《ガルガンチュア・パニッシャー!》でゲームエンドなので、《死中活路》を狙えるライフは「5点」のみ。
そう簡単には調整できないんで、相手がドラゴンワールドだったら即座にチャージにまわしてしまおう。
◆最後に
今回のデッキには、デンジャーワールドの魔法カードの中でも強力な《血流呼気》を採用していない。
その最大の理由は武器の少なさ。ガチ強な《激槍 死狂い》しか入っていない。
他の武器を入れるのもいいけど、どれもパワー不足なものが多い。
さらには、必要以上に引いてしまった武器は使い道が全くない。
その代わりにこのデッキでは、サイズ1の〈アーマナイト〉モンスターを多数採用している。
これなら、もし引きすぎて手札に余っても、《ケルベロス》のコストにガンガン使っていけば問題ないぞ。
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