久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【起業家応援ブログ 大阪支社】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、起業したい方、起業したばかりの経営者、ベンチャー企業をトータルサポート!

大阪日記「3分間スピーチ」

2012年09月20日 | あさけん(朝の実務者研修講座)

大阪日記
9月12日
PC担当:金沢

本日のPC担当は金沢です。朝と夜は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いです。体調を崩しやすい季節なのでしっかり管理しましょう。


<3分間スピーチ>
1人目 今戸さん(研修生)のスピーチ
 自分でうまくいくか、向いているのかなど考える前に、思い込むことは大切です。あるラグビーのコーチが言っていたことですが、スポーツでも仕事でも現在やっていることが自分に向いていると思い込み取り組むことでいずれ自分のものになるということです。以前、ピアノの発表で頭が真っ白になってしまい、その後は人前で話すことがトラウマになってしまいました。高校・大学にて人前で話す機会もあり、自分ができると考えるようにし、改善されました。今後、出向先でも自分ができると考えしっかりと取り組みたいと思います。

<スピーチに関する意見・質問等>
【小林さん】
話の構成は良くなっていると思います。抑揚や声のトーンに強弱をつけて、話し方をもっと意識していただければと思います。

【坂本さん】
 話をする際に聞き手にわかりやすく話せているかどうか、しっかり意識していただければと思います。

【恵谷さん】
 少し話しにまとまりがないように感じました。伝えたいトピックを挙げて話すように意識していただければと思います。

【廣庭さん】
 最初に提示した主題と最後の結論にズレが出たように感じます。伝えたいことをしっかりと絞って話していただければと思います。

【今戸さん】
 準備をするときに、伝えたいことと具体例にズレがないか、準備をする際にしっかりと考えるようにします。

【黒岩さん】
 話の中にラグビーのコーチと言う話が出てきましたが、どのような方ですか。

【今戸さん】
 平尾誠司さんという有名な監督がいます。以前、コーチングセミナーという若手選手育成についての講義に講師として参加されていたときに、この思い込むということについて話されていました。

2人目 川西さん(研修生)のスピーチ
目標達成のために大切なことは行動するか、行動しないかを考えたときに、まず行動することだと思います。以前レンタカー店でアルバイトをしているとき、大型車に乗れるようになりたいという目標を持っていました。初めは怖いという感覚があり躊躇しましたが、しっかりと行動でき、目標を達成できました。やらざるを得ない状況を作ることも大切だと思います。今後も会計士の資格をとってその後の目標を達成できるよう、ひとつひとつを行動にうつしていきたいと思います。

<スピーチに関する意見・質問等>
【杉本さん】
 話すとき、目線が下を向いてしまっているので、しっかりと聞き手を見ていただければと思います。

【熊木さん】
 短期的な目標に対しては、思い込むことも可能かと思います。しかし、長期的な目標にたいして、その思い込みを継続することは難しいと思います。それに対して具体的な対策を考えていますか。

【川西さん】
 現在長期的な目標がぼやけていて、具体的な目標は模索中です。早く決めた方がいいでしょうか。

【熊木さん】
 初めから明確な目標を持っている人はあまりいません。これからご自身で考えていかれればいいと思います。また、長期的な努力に対しては、自分を知るということも大切になります。勉強方法など、自分の力を発揮しやすい環境などを見つけていってください。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿