きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

地球人として

2022年04月25日 | 音楽処方
パンデミックによるロックダウンで人が集まれなくなって、発達したオンライン技術。
もちろん音楽の分野でも、駆使されています。

でもやっぱり、聴くほうも演奏するほうも、「ライブに勝るものはないよね」というのが本音です。

ですから、「オンラインで集まって演奏」の興味も需要も減り、流行のピークは過ぎた感じがします。

そんな時に勃発した戦争。

パンデミックを機会に繋がった人々が、新しいプロジェクトを立ち上げ、賛同、実行、発信しました。
私も参加して演奏しました。

Ukrainian National Anthem Cello Project

ウクライナだけでなく、世界中で非人道的被害をこうむっている人々が多くいます。
無関心でいることは、一番の罪だと思っています。
事実を知り、想いをはせるだけでも、変化を生む力になるはずです。

世界が狭くなったぶん、より一層、お互いの文化や考えの違いを認め、尊重しあうことが大切な時代に生きているのだと改めて思います。
地球人として、平和に暮らしていきたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華料理店で | トップ | Bad Guy »
最新の画像もっと見る

音楽処方」カテゴリの最新記事