タイムカプセル時空便

過去の出来事・天気・タイムスリップ・タイムカプセルBOX・未来郵便の紹介。
タイムカプセル時空便倶楽部のブログです。

「ビデオデッキ」…タイムカプセル

2005年06月22日 | タイムカプセルBOX
大好きだった 『8時だョ!全員集合!』
視聴率50%を記録していた頃、不思議な体験をした。

ご承知のとおり、土曜日の8時より1時間の生放送で、
ザ・ドリフターズ によるコント、ゲストの歌のコーナー、体操 や合唱団などのミニコントから構成されていた。
小学生なら 100%見ていたといっても過言でない番組だ。
当時、
   加 トちゃんの 『 うんこチンチン 』 や 『 痛いの痛いの飛んでけ~ 』
   荒井 注 の 『 なんだバカやろう 』  が小学生の間で流行っていた。

不思議な体験は、寺の友人の家に遊びに行った時に起こった。
その日は法事が入っていたらしく、母屋には誰もいなかった。友人も寺の仕事をに手伝う為、迎えに来た小僧さんと一緒にいなくなった。
昼も近くなったので居間をぬけて帰ろうとした時、付きっぱなしのテレビからいかりや長助の声が聞こえてきた。
見ると 加 トちゃん、仲本工事の姿が・・・
昨日見たコントをやっている。 なんで全員集合をやっているんだ!
今は、日曜の午前11時25分。
柱時計の針が、11と 5を指していたのを覚えている。
急いで家に帰り、『全員集合!』 やっているヨ! とテレビをつけた。

『全員集合!』 やってたよ!何で映らないの? 
テレビのチャンネルを何周も回し、親に訴えるが
『なに言っているの』 という素振りで信じてくれず、本当に悔しい思いをした。

確かめようと、また友人の家に行った。
お経が聞こえていたが、母屋からは、誰も出てこなかった。

翌日友人に聞いてみた。
『昨日、全員集合やってたよね!あれから見たでしょ!』 と友人に聞く。
すると、友人は小僧さんを連れてきてビデオデッキの説明をしてくれた。
テレビは、シャボン玉ホリデーが映った。あっ これ昨日見たよ!
『全員集合!』見たい!
説明そっちのけで、『全員集合!』見せてと小僧さんに訴えたが、見当たらないといわれた。
結局、あまり理解できず、この木枠の箱がコードでテレビとつながっていて、今テレビで放送していない番組が、この機械があれば見る事ができるという程度に受止めていた。
これが最初のビデオの出会いだった。

上の写真は、当時 [1972年] のカタログ。 価格は40万円位した。
 (当時、大学初任給が、4万9900円。
  カラーテレビ普及率が30%位、クーラー普及率が8%位 の時代。)
友人宅にあったのは、ビクター。 カッセットテープが B5サイズぐらいの大きさだったと思う。

今考えると、この友人宅は未来ハウスのようだった。
1960年代に、屋根には温水器、子供部屋にもクーラー、卓球台も2台あった。特に電化製品は町の電気屋にも置いていないものがたくさんあった。

子供ながらに、お寺の住職が一番金持ちの職業だと思ったほどだ。
あの時、将来何に成りたかったんだっけ?
       タイムカプセルBOX 一覧へ

------------------------------------------------------------
タイムカプセル時空便は、
 ◇未来の指定した日、場所、受取人に届くに未来郵便
 ◇ポストに入れる新しいタイプのタイムカプセル
   のサービスを行っています。  タイムカプセル時空便


最新の画像もっと見る