流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

新人のソリッドワークス練習 今日は部品を組立てる

2010年10月26日 | 3次元CAD設計

先週から始めている新人のソリッドワークス練習の内容として昨日は部品をたくさん作った様子を御紹介しましたが、今日は次の図のようにそれら部品を使って組立図を完成した様子を載せてみます。

Sw20101026

組立てた製品は、ハンドルを回すと動作する手動ウィンチとなります。

この題材は、ソリッドワークス練習本にあるもので、新人が今日一日で組み上げたものとしてはとっても良く出来ていると思います。

まだ完全ではなく、はめ合いのずれたものであるとか、穴が足りずに合致がうまく出来ないなど少々問題もありますが、それらはこれからの練習で克服されかなりの3次元CAD使い手となる予感はしています。

あまり根をつめた無理をせず、マイペースでソリッドワークスの相当な使い手になってもらいたいと思っています。

その才能はあり! と推測をしているところです。

この記事についてブログを書く
« 新人のソリッドワークス練習... | トップ | 無人機モデリング進展状況201... »