流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

午前中は流体解析セッティング 午後は歯科治療

2020年07月18日 | 日記

午前中は流体解析セッティングを行って、午後は歯科治療に行ってきました。

流体解析はセッティング作業から、今は流体解析計算に入っています。

解析用メッシュを630万メッシュと細かくしたので計算に時間がかかりそうです。

あまりにも計算が進まないようであれば、一度中止してメッシュ設定をやり直します。

午後の歯医者さんでの治療はわりときつい内容だったのでお腹がすいていますが、すぐには夕飯が食べられないかもです。

もう少し待って様子を見ます。

夕食までの時間が空いたので、流体解析のもうひとつの対象を解析用モデル化を進めてみます。

ひとつめで解析用モデル化に慣れたので、二つ目は順調に造れるでしょう。

難しそうに感じても一回やってみれば、その後は楽に行くことが多いから、とにかくやってみることですね。

630万メッシュは多すぎたみたいで、計算が進行し難い状態です。

1回目の反復計算に異常に時間がかかっている。これはメッシュ設定やりなおしですな。

このような作業をする時も音楽を流しているとなんだか仕事が捗るような気がします。

少し歯の治療部分が痛くなってきたかもしれない。

二つ目の解析モデル作成が進むかな?

というわけで、リアルタイムつぶやきをやってみました。

この記事についてブログを書く
« 新型タービン搭載の蒸気機関... | トップ | 半径流反復流動式 衝動蒸気タ... »