見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜109「面影の都」

200576日リリースの第9弾シングルは、大阪を舞台にした「面影の都」でした。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-15781.html

Kiinaの歌唱はこちらから

https://m.youtube.com/watch?v=MUxAzmR6piw

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/26522/

 

このシングルのジャケ写は、Kiina史上最大にふっくらしていたのではないかと思います。たぶん可能な限りの加工をして、やっとこのぐらいだったんではないかとσ(^_^;)

この頃のKiinaはあまりに忙しすぎて、ストレスから「きよしとこの夜」の収録で通い詰めだったNHKの食堂で食べてばっかりいたせい、とお話ししていたかな?

会長に叱られてダイエットに励んだので、実際の新曲リリースの時やDVD映像はだいぶスッキリしていましたよね?

 

「大阪」という街のカラーを意識して作られているのでしょうか。失恋の歌なのにどこかカラッとしていますよね。アレンジもノリよく作られています。

私は「初恋列車」の時にファン沼に浸かり始めたので、まだまだこの曲を聴いていたい気持ちが残っているタイミングで「面影の都」がリリースされたことに、少し戸惑いがありました。正直なところ、今でもその気持ちを引きずっています。

 

曲の舞台の大阪にちなんで、確か握手会が中之島公会堂で行われたと記憶しています。このブログを見てくださる方の中にも、イベントに参加された方がいらっしゃるでしょうね。

私はまだファン1年生で右も左も分からず、握手会もリリースイベントも遠い世界の出来事でした。

 

コメント一覧

初恋草
この歌にも思い出がたくさん、あります。
CDが、発売される前に、きよしとこの夜の収録が、NHKホールであり、参加しました。
収録の直前の、きよし節で初めてこの歌がかかり、たった一度聞いての収録参加でした。

収録が進んで、この歌の歌唱の前に、初めてテレビで歌います、放送時には発売になったいるのですが…とか言われてたように思います。

そして、歌い出しました。

すると、♪︎あの娘て、きよし君が歌うと、会場の全員が、なんと、きよし!て、かけ声を、言ったんです。
たった一度聞いただけなのに、ホール満員のファンの気持ちがひとつになって、きよし!て、言ったんです。

その時のきよし君の、驚き、感動が、大きく見開いた目に、はっきりと現れて、物凄い歓声になりました。

まったく誰も打ち合わせもしなくて、たった一度しか聞いてないのに、3000人がひとつになるって、私達氷川きよしファンはなんて凄いんだろう!て、みんな思いました。
出待ちの時も、誰ともなく、私達て、凄いね!て、称え合いました(笑)

また、大阪での船上取材のイベントの時は、ヒマワリを抱える、黒のタキシードのきよし君にしっかり会えて、取材に参加された、水谷ひろしさんとも会えて、船の中のきよし君の様子も聞けて、楽しい貴重な思い出になっています。

関西のファンには、とても大事な曲です。こ
藪つばき
おはようございます。地震続きの日本列島ですが、5月というのにまだ寒い日が多いですね、「面影の都」、詞を読んでみると、普通にありがちな詞のようですが、なぜかすんなりと胸に入ってくる詞で好きな一曲です。
コンサートの時にもよく歌われる歌のように記憶しています。あまり多くコンサートには行っていないのでわかりませんが、たしかこの歌を歌った後、kiinaさんがななめ方向に手をかざし空を指差すようなしぐさをして終わりますよね。ちがっていたらすみません。
1番が七色ネオンに面影うかぶ、
2番が夜風にいとしい名前を呼んだ
3番が川面にやさしい面影ゆれる
プロとは言いながら、よく間違わずに毎回歌えるものですね!ダイエットにしろ、歌詞の暗記にしろ、見えない所で想像もつかない程の努力をされているのでしょうね、
kiinaさん、プロ根性も一級品です。
蘆花
「面影の都」は、大阪の舞台ということでDVDの映像の為に、大阪の黒門市場や通天閣界隈で撮影で来ていたらしく、私がkiinaのフアンと知っている知り合いから、知らせを聞いてすぐにでも飛んでいきたい気持ちになったのを思い出されます。
それに中之島公会堂でフアンの握手会があり、初めてkiinaと握手をしたのもこの「面影の都」の時でした。がっちりとした体格で今のkiinaからは想像できないくらい、太っていましたね。でもブクブク太っているのはなく、カッコよかったですよ。
せり
おはようございます。「面影の都」ほんと、この曲のジャケ写はふっくらですよね。このころのきよこのでは衣装がパンパンでしたね、会長に叱られたといってました。ストレス太りだったのかもしれませんね。結局、この年の紅白やレコ大でもオリコン総合一位の「初恋列車」ではなく「面影の都」が歌われたんでしたね。いまだに複雑な思いが残ってます。
サファイア
>Kiina史上最大にふっくらしていたのではないかと
え、そうなんですか?! 上の画像を見ても、言われなきゃ全くそんな事感じませんが・・・(それより個人的には、「生々流転」の映像の時、「ずいぶん顔が丸くなったな~」と思ってました(^^;)。
もしかしたら、kiinaは案外太りやすい体質なのかも知れませんね。 それをあのような体型に保つ努力は、大したものです!(私も頑張らねば!(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る