見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆SEVEN DAYS WAR〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬569

アルバム10曲めはTM NETWORKのカバー曲「SEVEN DAYS WAR」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

SEVEN DAYS WAR - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし SEVEN DAYS WAR 歌詞 - 歌ネット

 

元々は児童文学作家宗田理さんの人気シリーズ第1作「ぼくらの七日間戦争」を原作にした同名の映画の主題歌として作られました。

映画が公開されたのが1988年ですから、当時KIINA.は小学校高学年。登場人物の男の子たちよりちょっとだけ年下でしたね。

 

この曲をカバーした理由について、KIINA.がコロムビアの公式サイトで説明しています。

※自分の中で革命っていう言葉は、どんなに自分でダメな人間だと思っても、絶対に切り開けるということ。絶対にあなたには可能性があるからねっていうことを伝えていきたいんです。

大人っていうのは経験があったり、プライドがあったりとか、長く生きてる分、どうしても上から押さえつけたくなるのもすごくわかる。そこもちゃんと受け入れた上で、生きていかないと、お互いが尊重し合わないといけないということ。

そんな、自分の若い時の葛藤と重ね合わせるというか、今もそうだけど、全てを壊すんじゃなくて、自分で何かを探したいだけだし、全て背くんじゃなんて、自分でただしっかりこの目で選びたい。でも、そのためには闘っていかないといけない。闘うというのは、人と争う、人と喧嘩する、力で押さえるんじゃなくて、自分自身との闘いだと思うんです。素直にただ生きて行くことが大切なんだということですね。※

 

この年の12月に放送されたNHKの「The Covers」で、KIINA.はこの曲を選んで披露してくれましたね。

さらに今年4月放送された同番組にゲスト出演された小室哲哉さんが、この時の映像をご覧になってKIINA.に拍手を送ってくださいました。

日刊スポーツ「小室哲哉、氷川きよしを拍手で大絶賛「カッコいい」

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202405100001415_m.html?mode=all

 

「ぼくらの七日間戦争」は少年たちの闘いの物語でしたが、KIINA.は雑誌のインタビューで「40歳を過ぎた今の自分が歌うべき歌だと感じている」とお話ししています。

1年8か月の休養期間を経て復活してくれたライブでも、KIINA.はこの曲を歌ってくれました。

KIINA.の中で昇華されてメロディーに乗せて歌われる言葉の数々。アカペラで歌う「"Revolution"」の不思議な透明感。

この「SEVEN DAYS WAR」はTMNのカバーではなく、KIINA.自身のテーマソングになっているんだなぁと、その時感じました。

コメント一覧

みつこ
この曲は「KIINA.自身のテーマソングになっている」と私も思います。自分で選んだ道をただ素直に歩いて行くだけですよね。今朝の「虎に翼」でゆみちゃんが大学院を中退する決断をして父親が驚いて止める場面、虎ちゃんが選ぶのは自分と言う場面、なんだかこの曲が浮かびます。学校や職場で生きづらい思いをしている若い方がにKIINA.のこの歌を聴いて欲しいです。
チャチャチャ
おはようございます「SEVEN DAYS WAR」今年4月の再放送。小室哲哉さんも拍手で大絶賛でしたね。KIINA.の気持ちとこの歌詞の中に同調するものがあったのでしょうか。「40歳を過ぎた今の自分が歌うべきだと感じています。」KIINA.のコメントです。私もそう思います。一人で戦っている人、仲間がいる人は全く違います。

子供に読ませたい本、子供がいる親御さんが読んだほうが良い本。私は後の方だと思います。特に教育者。子供の目線で顔を見ながら良い子供たちを育てて欲しいです。
(少し体験も入って私が感じるものです。)
せり
おはようございます「SEVEN DAYS WAR」この曲を何回かテレビで歌ったときにXでは好評でしたね。小室さんも褒めて下さってました。KIINAの思いが歌に体現されて自分自身との闘いとの思いで歌っているんですね。とねりこさんの言われるようにもはやカバーを越えてKIINA自身の歌になっているんだなと。KIINAのカバー曲にはそういう曲がいくつかあると思いますがこの曲もそんな一曲だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る