見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜108「浅草パラダイス」

アルバム「演歌名曲コレクション5〜初恋列車〜」を締めくくるのは「浅草パラダイス」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-33180.html

Kiinaの歌唱はこちらから

https://m.youtube.com/watch?v=P9OOKa4NazY

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/58650/

 

作詞は下地亜記子さん、作詞は東天晴さん。

ご存じのとおり長良会長のクリエイターとしてのお名前です。

そして「作曲」とはなっているものの、このメロディーは明らかにトルコ行進曲をモチーフにしたものですね。

さらに言えば、この曲自体が、同じ長良プロダクションに所属していらした渡辺ひろ美さん(後に鹿島ひろ美さんに改名)が前年の2004年にリリースしたばかり。

ここまで並べられてきた昭和の名曲たちと、この一曲だけ明らかに様相が異なります。

 

この曲をアルバムに収録したのには、おそらく長良会長の強いご意向があったと推測されます。

というのは、同じく作詞下地亜記子さん、作曲(編曲となっている場合も)東天晴さんのコンビで、2005年にグッチ裕三さんが「南国パラダイス」、2006年に水森かおりさんが「鹿児島パラダイス」、中村玉緒さんと中川家が「大阪パラダイス」と、2年間で矢継ぎ早に発表されているからです。

「浅草パラダイス」は渡辺ひろ美さんで出してしまったので、Kiinaに歌わせるにはカバー曲扱いにせざるを得なかったのでしょう。

 

長良会長が「東天晴」のお名前を使われたのは、この時が初めてではないかと思います。この時期に会長を突き動かした何かがあったのかもしれませんね。

 

かおりさんの「鹿児島パラダイス」はアルバム「歌謡紀行」に収録されています。Kiinaの「浅草パラダイス」よりもう少しアップテンポで、かおりさんの明るいお声にぴったりでした。

Kiinaは「きよしとこの夜」でも披露していましたね。ご本家の渡辺さんが人力車に乗って登場されたと記憶しています。

 

Kiinaはとても元気に軽快にこの曲を歌っていますが、個人的な希望を言わせていただければ、このアルバムはやはり「東京ラプソディ」で締めくくっていただきたかったかなぁ。

コメント一覧

とねりこ
2005年の横アリでのクリコンで一番印象に残っているのは、エンペラー衣裳のKiinaが「寒かったでしょう?外は」と涙ながらにファンを労わったシーンです。
DVDに残っているのかと思ったら、そのシーンは見当たらなくて。
結局最初から最後まで全編通しで観てしまいました(笑)

カコさんがコメントされた「浅草パラダイス」のシーンも良かったですね。
本当に、この曲は渡辺ひろ美さんとの競作という形でKiinaのオリジナル扱いにしてもよかったように思います。
カコ
こんにちは(^o^)/
♪浅草パラダイス、途中に入るKiinaさんの節回しが小気味良く、オリジナルかと思うような好きな一曲です。
でも自分で口ずさんでいると、いつの間にか坂本九さんが歌ってらした♪ジェンカと混ざってしまって(笑)

この曲で一番印象残っているのは、確か2005年の横浜アリーナで開催されたSPコンサートだと思いますが?!
万国旗をあしらった衣装で長い花道を使って楽しそうに歌われた姿です。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
せり
おはようございます。トルコ行進曲がモチーフのこの曲、ノリノリで大好きです。長良の歌手がみなさん、それぞれの曲名で歌われてるのはやっぱり会長の思い入れが強かったんでしょうね。東天晴というお名前は会長の浪曲師としてのお名前、浅草には会長が奉納された天晴地蔵様がいらっしゃいますね。行きたい行きたいと思いながらいまだに行けずにいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る