見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ふりむかないで〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬294

アルバム・カバー曲4曲めは、ハニー・ナイツ「ふりむかないで」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=diArcH0Hi4

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/147055/

 

ハニー・ナイツは、主にコマーシャルソングやアニメ主題歌の分野で活躍したコーラスグループです。1970年の大阪万博の記憶があるという年齢の方なら、同じ年に流れていたシャンプー・リンスのテレビCMでこの歌をよくご存じだと思います。

Kiinaはまだ生まれていなかったので、もちろんテレビCMは見ていないそうですが、最終的には72番まで歌詞が作られたというこの曲、「聴きようによっては、全国各地に恋人がいる恋多き人なんでしょうか?僕とはかなり生き方が違う」とのご感想です。

 

でも「気持ちよく歌えました」とおっしゃるだけあって、肩に力を入れずに歌唱テクニックを存分に発揮して楽しそうに歌っていますね。最後の地名の部分のファルセットが色っぽいです。

この曲の前が「母恋吹雪」、この曲の次が「白虎隊」と重いテーマの曲の間に挟まって、聴く側もあまり深く考えずにKiinaの声と歌の上手さだけを楽しめる「お箸休め」的な存在になっているような気がします。

アルバムは主要都市の6箇所、6番までの歌詞になっています。

コメント一覧

サファイア
あぁ、これも最古の記憶の曲の一つです。 懐かしい(^-^)。

ところで、この曲の前に、もっと明るい曲調で
♪ふ~り~む~か~な~いで 素敵な髪~のあなた~  ふ~り~む~か~な~いで~ お~ねがいだか~ら~  うぉううぉううぉうおお おおお~ うぉううぉううぉうおお おおお~♪
という曲を、CMでやってませんでしたか? 私、かすかに覚えてるのですが…(^^; 。

…でも今考えると、「ふりむかないで」なんて歌詞は失礼な気がするのは、私だけでしょうかねぇ???(~_~;)
チャチャチャ
おはようございます。今日はハニーナイツの「ふりむかないで」ですね。シャンプーのコマーシャルソングでしたね。私はこの曲大好きでした。72番まであったのですね。演出だったのか、素人さんに声をかけていたのか分かりませんが街中で後ろからマイクを持った人が声をかけて、振り向いてもらう変わったコマーシャルでした。私もシャンプー、リンスこれを使っていました。72番まであったと、とねりこさんのお話でありましたが地方でその地方の歌詞で歌われていたのではないでしょうか。6番までに入っていない長崎の人もあったと思います。ハニーナイツの曲で途中でコーラスがしっかり入っています。kiinaの曲にも途中にコーラス入っていますね。
初めはハニーナイツの歌を聴くまでは似ているかなと思いましたが全くkiinaの方が清んだ歌声で裏声も入り魅力的でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る