見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆歌は我が命〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬501

アルバム3曲めは、カバー曲「歌は我が命」です。KIINA.の歌唱の音源は2022年配信限定のシングルから

https://m.youtube.com/watch?v=JnWxZuFM3YA

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/275939/

2019年のスペシャルコンサートでの歌唱の様子が公式YouTubeで一部公開されています。

https://m.youtube.com/watch?v=UGfNE87N93Q

 

元々は美空ひばりさんが1967年から1976年にかけて毎年529日のお誕生日に発売していたオリジナルアルバムのシリーズ名が「歌は我が命」でした。そのシリーズ最後のアルバム『私と影 歌は我が命 第10集』の1曲目にタイトルと同名の「歌は我が命」が収録されました。

ひばりさんが亡くなられた後、2007年に生誕70年の記念として「一本の鉛筆」をカップリング曲として新たにシングルカットされています。

 

「どんなことがあろうともファンがいる限り歌い続けていくという美空ひばり=スターの宿命を歌ったモノローグ歌謡の傑作です」(byコロムビア)

ひばりさんのこの覚悟にKIINA.は強いシンパシーを感じたのでしょうね。

 

この歌は、周りからも自分自身も「スターである」という承認がなければ歌えない歌です。

2021年の紅白歌合戦でKIINA.はこの歌を歌いましたね。

原則、紅白の歌唱曲はNHK側が指定すると聞いていますが、あるいはこの時はKIINA.の側から「この曲をぜひ!」と希望したのかもしれません。司会のおふたりから奇しくも「並々ならぬ」という同じ言葉が出たのが印象的でした。

KIINA.2000年の「箱根八里の半次郎」から、紅白では一貫してご自分のオリジナル曲を歌ってきました。

この年の紅白での熱唱。たとえ原曲はひばりさんの歌であっても、これはもう誰の歌でもない、歌を歌うという宿命を持ってこの世に生まれた「氷川きよし」の「KIINA.」の魂そのものが声となった「歌は我が命」でした。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
とねりこさん
おめでとうございます
そして、ありがとうございます
素晴らしいです!
これからも、楽しみにさせて戴きますね~

 ☆☆なかなか、
『私は、ロボットではありません』が表示されず、遅くなりました >⁠.⁠<
チャチャチャ
のびゅうこさんすみません。のひゆうこさんになってしまいました。
チャチャチャ
おはようございます。「歌は我が命」紅白でのKIINAの熱唱、KIINAは沢山の素晴らしい曲をお持ちなのになぜカバー曲をと疑問を持ちました。
でもその歌唱は誰にもかなわない素晴らしいKIINAの「歌は我が命」でした。鳥肌がたつ程感動の歌唱です。無期限休養を宣言され(必ず戻って来ます。)と宣言された通りKIINAは帰って来られました。KIINAにとって歌は命その物ですね。改めて紅白のKIINAを思い出すと鳥肌がたつ程素晴らしい、KIINAの姿が思い出されます。これから自分の歌唱したい曲で楽しませて頂けると思うと楽しみがいっぱいです。コンサートに行く事が出来ない人の為に沢山のCDやDVDを出して下さることをお願いいたします。

今月の会報がきました。コンサートに行けないけれどKIINAの素敵なお写真がいっぱいです。これで少し気が晴れました。ファンクラブの皆さん有り難うございます。

きよライブにのひゆうこさんのお花の前で写っているお写真を見つけました。お元気そうな素敵なお写真ですね。
せり
おはようございます。「歌は我が命」紅白での圧巻の歌唱、Xでも感動の嵐でしたね。審査員だった三谷幸喜さんも後に絶賛されてました。この歌は自他ともにスターと認められなければ歌えない歌、本当にとねりこさんのおっしゃる通りですね。ひばりさんと同じに歌い手という宿命を持って生まれ歌に命をかけたものだけが歌える魂の歌だと思います。紅白での黒衣のKIINA、その熱唱と表情と佇まいが今も目に焼き付いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る