見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

神田伯山さんのラジオで西さんのお名前が!

昨日は東京国際フォーラム・ホールAで「ラジオビバリー昼ズ」の35周年イベント。私は2階最前列センター席でしたが、嘘偽りなく最後列席までビッシリ満員の5000人。

5時から始まって7時ぐらいまでの予定だったらしいのですが、入れ替わり立ち替わりのゲストの皆さんの「高田センセイ大好き!」に溢れたトークとパフォーマンスで、終わったのは8時半過ぎ。3時間半ずっと笑いっぱなしで、さすがにくたびれました(^_^)

イベントの様子は各メディアが伝えています。

https://www.oricon.co.jp/news/2334009/full/

 

35年分のラジオリスナーや高田先生、各ゲストのファンの方はやはり男性が多く、15分の休憩には男性用トイレが長蛇の列という、国際フォーラムで初めて見る光景も目にしました。

高田先生にまたKIINA.を呼んでいただけるのを楽しみにしています。

 

話は変わりますが。

昨日のイベントのゲストでもあった神田伯山さんは、ご自分ではニッポン放送ではなくTBSラジオで「問わず語りの神田伯山」という番組を毎週金曜日夜に放送していらっしゃって、金曜日の深夜にこれを聴くのが私の楽しみなのですが。

昨日の話題は「演歌のコンサートというものを体験しようと思って、明治座の吉幾三さんのコンサートに行ってきた」というものでした。

伯山さんはそこで、専属司会者という存在を初めてお知りになったようです。

「吉さんの専属司会の方の情報を得ようと思ったがwikiにもどこにも出てこない。どうやら演歌のコンサートには専属司会者がつくらしいのだが、誰のどんな情報もネットには出てこない」と驚いたとおっしゃっていたので、心の中で「西寄ひがしさんなら絶対出てくるよ〜」と呟いたのですが、その後に伯山さんが「西寄ひがしさんとか氷川きよしさんの専属司会で有名で、自分で漫談もやってて笑福亭鶴瓶師匠にも認められていて」と西さんのお名前を出されたので、ビックリ‼︎

「そっか〜。伯山さんの中で西さんは「演歌の専属司会」の枠から超えた別格の司会者だったんだ」と思ったら、嬉しくなってなかなか寝つけませんでした。

 

西さん、伯山さんのラジオ聴いてらっしゃるかなあ。

「西さんブランド、全国区ですよ」と教えてあげたいです(^O^)

コメント一覧

みつこ
演歌の専属司会者というのも今の時代、少なくなりましたね。我が地元に来る演歌歌手の方も司会者なしで進行曲紹介も歌手自身がする方が多いです。司会者が付いていても地元のアナウンサーを臨時雇いしていたりしますから、情報なしなのはさもありなんですね。西寄さんは特別ですね。亡き会長さんがKIINA.と年の近い司会者を探して西さんに決めたと聞きました。ひばりさんには長年決まった司会者がついていたそうですが、会長はKIINA.を男版ひばりに育てようと、司会者も専属をつけたのでしょうか?西寄さんは本当に素晴らしい専属司会ですね。KIINA.は良い方に巡り逢いましたね。
7月に我が地元に鳥羽一郎さん山川豊さん神野美香さん木村徹二さんが一緒にコンサートに来ます。その司会が西寄さんです。コンサートに行けば久しぶりに西寄さんの名司会を聞けると思っていたら、当日は母の月命日なので行けなくなりました。長良事務所でない方の司会もされているので、KIINA.のコンサートにも出張司会して頂けると嬉しいですね。
サファイア
(つぶやき) 「先行予約手続き・その後」
「龍翔鳳舞」の記事の所に、コンサートの先行予約の事で混沌としてる旨を書きました。 もう万策尽きて、筋違いと思いましたが「ホットスタッフ」さんに電話で問合せしました。 (長くなるので経緯は略しますが)それで何とか解決し、ちゃんと「抽選申込履歴」に出てきました!

この場をお借りして、ホットスタッフさん、筋違いの問合せでしたのに、ありがとうございました!
(とねりこさん、場所をお借りしてすみませんm(__)m)

追伸・しかしチケットぴあさん、もう少し色々とわかりやすくして下さいよ…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る