見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆白い衝動〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬545

アルバム「生々流転」の掉尾を飾るのは、オリジナルロックの「白い衝動」です。初回限定盤にMVが付いています。

氷川きよし / 白い衝動【公式】 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 白い衝動 歌詞 - 歌ネット

 

どっしりとした正統派演歌の「生々流転」「北の一番船」から始まり、歌謡曲寄りの「はぐれ夢」「ヨコハマブルース」「かもめの街」「紅ドレス」、母の愛を歌った「あれから」「母」、軽いポップス寄りの「明日はいい日」「Call Me Kii」、深く激しい恋をバラードに乗せた「恋、燃ゆる。」「枯葉」と、このアルバムにはしっかりとした流れがありました。そのゴールとなるのが激しいロックナンバーの「白い衝動」です。

見事に計算し尽くされたセットリストですし、1枚のアルバムでひとりの歌手がこうまで違ったジャンルの曲を、しかも一曲ごとに発声法まで変えて完璧に歌いこなすのは、KIINA.以外には不可能なのではないでしょうか。

「アルバムの最後にすべてを真っ白に戻して終わろうと思って」とKIINA.。そしてまたここからスタートする鐘の音が印象的です。

氷川きよし、すべて真っ白に戻そうというロックナンバー「白い衝動」MV公開 | BARKS

 

このMVでは真っ白な衣装ですが、この年のスペシャルコンサートでは黒のボンデージ、翌2021年念願叶った有観客のポップスコンサート「You are you」では赤を基調にしたボンデージの攻めの衣装で、どちらでも本編最後のナンバーとしてこの曲を選び、本当に楽しそうに歌っていましたね。

 

ひょっとしたら"ロックシンガーKIINA."を一番自然体で見せているのが「白い衝動」なのかもしれないと、そんな気がしてきました。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「白い衝動」本当に楽しめるアルバムでした。KIINAの思いのアルバムですね。アルバム名(生々流転)題名の重さを感じます。何度でもやり直すことは出来る。それは自分の意志でどうにでも変えられる。

このアルバムを購入した時から内容は深く考えなく午前中家事をしながら、体操をしながら毎日聴き流していました。身体が受付ると言うか活力を貰うと言うか。
とねりこさんが一曲づつお話し下さってこんな聴きかたで良かったのか、ちょっと心配です。でもとても聴いていて馴染んでいました。だから私にとってはそれで良かったと思います。KIINAの歩みを自然と伝わったアルバムだと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る