見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜45「北斗星」

アルバム収録4曲目は「北斗星」です。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-31987.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/58481/

 

詞は木下龍太郎先生、作曲は宮下健治先生です。

別れた恋人の面影が忘れられずに北海道をさすらう男性の歌ですね。小林旭さんの世界というか

Kiinaも声にかなり力をこめて、一貫して男っぽく歌っていますね。Kiinaの曲のジャンルとしては「失恋ソング」というより「男歌」になるのでしょうか。

最後の「北斗星〜〜〜♬〜〜♬」の伸ばしはKiina独特で、惚れ惚れします。

 

ところで、アルバム「銀河〜星空の秋子〜」のジャケ写のKiina、可愛くて素敵ですよね?

これまでリリースされたシングル、アルバムのどれもが目に力をこめてこちらを見据えていましたが、このアルバムで初めて横を向いて柔らかな表情になりました。

撮影は小林ばくさんですね。

黒の背景に真っ白な衣装もコントラストが効いていて、印象深いジャケ写になっています。

 

そうそう。このアルバムのご説明のとき「『演歌名曲コレクション』シリーズでないのは『銀河』と『男気』」と書きましたが、「面影の都」をリリースした時のアルバムも「演歌十二番勝負」のタイトルでしたね。

コメント一覧

元布団の中のお母さん
♫北斗星〜
宮下健治先生の作品大好きです!!
イントロからの歌いだし〜若いきよしくんも、伸び々と等身台で高音で歌っているので、返って切なさが伝わってくるようです☆
股旅物も、宮下作品も、氷川ワールト゚~*⁠\⁠0⁠/⁠*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る