見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

紅白スペシャル!

今日はNHKで紅白歌合戦の特番がありますね。

生放送でメッセージを募集しています。

テレビ70年特集 『生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル』 | 第73回NHK紅白歌合戦

 

初めて見る方、懐かしい方、それぞれ取り混ぜて楽しめるのが紅白。その中でもKiinaのパフォーマンスと存在感は他を圧倒していましたね。

紅組でも白組でもない特別枠を設けてくださったプロデューサーさん、黄金の「不死鳥」でKiinaのメッセージを演出してくださったスタッフさん(Kiinaがお話ししていた若い女性スタッフさんだったのかな?)にも感謝したいです。

 

放送前は批判的な声や番組の存続自体を問う声も多かった今回の紅白、終わってみればそれなりに評価されたのではないでしょうか。

紅白歌合戦は、敗戦で打ちひしがれた国民に励ましと癒しを届けようと始められた、世界で最も平和な「合戦」です。

ただの歌番組ではない。多くの国民の命の犠牲と深い後悔の上に築いてきた平和な国、戦争のない国の象徴としての番組です。

民放の大型音楽番組ではその使命は負うことができません。

紅白歌合戦は平和な国の象徴です。「たかが歌番組」ですが、意味するものはとても重い。「73回」という数字は無意味に積み重ねられたものではないはず。「されど歌番組」なのです。

紅組白組で競う必要があるのかどうかという問題も含め、形態は時代に合わせて変えていくとしても、この番組は絶対になくさないでいただきたいと、NHKの一番偉い方に訴えたいです。

 

お正月から重い内容になってしまいましたね。

さて、izuさん。MBSラジオ「福島のぶひろの大新年会!」ですが、初恋草さんがお知らせくださったのでさっそく聴いてみました。

お正月特番で長時間放送ですが、西さんは最初の方に出てこられたあと13時15分頃から紅白歌合戦の舞台裏と今回のKiinaの様子をお話しされました。

西さんは森進一さんの付け人として紅白を何度か経験されているので、そのお話しも興味深かったです。

福島のぶひろの、金曜でいいんじゃない? on Twitter: "

コメント一覧

百日紅
「紅白スペシャル」見ました。
まだ紅白ホヤホヤの内に生放送なんて、流石ですね。 Kiiさんのあの不死鳥に乗ったシーン、今か今かと待ち構えてたらドーンと出ましたね。 流石、他を圧倒する華やかさと爆発するような熱唱! 最後のトークの声が枯れてましたがコレぞ「紅白」! とあらためて拍手しました。 「天下の紅白」だもん、やっぱこうでなくっちゃ! 下のメッセージ欄に熊本の方から「熊本城の前で歌った「白雲の城」を観たいです」と流れましたが、時間がありませんでしたね。 あの名シーン、多くの人達も見たかったと思うので残念でしたが、あゝ、たった今Kiiさんファンの方がこうしてライブでメッセージを送って下さっているんだと思うとファン同士繋がってるような気がしてとても嬉しかったです。 最後にデビュー時のシーンも出ましたね。
きっと多くの人が、ファンは勿論、そうで無い人たちもKiiさんの復帰の時は大歓迎して下さるような気がします。 
サファイア
あぁ、私のバカバカ!! すぐ上のとねりこさんの記事のリンクに、「テレビ70年特集『生放送!紅白歌合戦お正月スペシャル』」とあったじゃないですか!! 私、なにぼんやりしてたんだ!!
とねりこさん、すみませんでしたm(__)m 。
サファイア
こんばんは。
今、NHKで「過去の紅白特集」みたいな番組(正式名称不明)がやっていたので、チラチラ観ていたら、初出場時の氷川きよしさんが出ました!(勿論歌は「箱根八里の半次郎」) この頃から既にかっこよかったですね♪
前の氷川さんと今の氷川さん、どちらが好きかと言えば、(私は)今の方が好みです(^^) 。

・・・でも不思議なのですが、前の氷川さんと今の氷川さん、なぜか「変わったわね~」とは思わないのです。 なんででしょうね???
なお
紅白、そのような歴史があったのですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございますm(__)m

ファミリーマートに行ったのですが、先月はあった氷川さんの顔が写っている横長の横断幕みたいなものがなかったです(;_;)
紅白ロールもないし、肉まんは黄色の肉まんしかありませんでした。
家族分のシュークリームとおにぎりとローストチキンパスタサラダを買ったのと限界突破×サバイバーのピアノの楽譜をマルチコピー機で買ってきました。
せり
こんにちは。紅白はいろいろ言われますがされど紅白ですよね。若者や高齢者などに特化しないでいろんなジャンルの歌いろんな世代の歌を今の日本の音楽シーンを具現化するものだと思っています。それぞれの世代が聴いたことないけどこんな歌があったのかこんな歌手がいたのかといろんな発見もある場ですね。時代の流れによって形は変わっても続いていけばいいなと思います。今回kiinaは23年間の歌手生活の集大成としてそして未来への布石となる素晴らしい演出パフォーマンスでしたね。渾身の歌唱は上手い下手とかを超越した声がかれるほどの叫びでした。kiinaお疲れ様でした。西さん情報のかき揚げはいかにもkiina
らしいでしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る