見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

東海林太郎さんの歌碑も♬

ひばりさんの「リンゴ追分」歌碑を訪ねるだけでは、秋田県人として片手落ちになります。

我が郷土の誇る東海林太郎さんの歌碑は、旧秋田県民会館の裏手からどちらに移動されたのだろうと気になっていましたが、新築なったあきた芸術劇場ミルハスの道路を挟んだ向かい側、市立図書館の敷地の近くに移されていました。

以前よりずっと目立つ場所です。

 

千秋公園のお堀は、ピンク色の蓮の花でびっしり埋め尽くされていました。今月いっぱいが見頃のようです。

 

2012年の秋田県民会館でのKiinaのコンサートは8月でした。やはりお堀には溢れんばかりの蓮の花。千秋公園に続く坂道には名物のババヘラアイスを売る屋台。鮮明に覚えています。あの日も暑い一日でした。

いつか、新しいホールでKiinaが歌ってくれる日を楽しみに待っています。

コメント一覧

藪つばき
こんばんはー。郷土の誇り、東海林太郎さんの歌碑が違う場所へ移動され、以前より良い場所に移されたとのことで良かったです。生前に歌っていらした姿勢のままのお姿なんですね。
秋田県と言えば一度は行ってみたい場所のひとつ、とにかく東北方面へは一度も行ったことがなく、憧れている場所です。kiinaさんのコンサートでも行きたったけど叶いませんでした。そして東北の人にも何故か強い憧れがあり、とねりこさんが秋田県出身と知った時は、とても嬉しい気持ちでした。東北といえば寒~い所なんでしょうから、その分心はあたたか~い人が多いんじゃないかと自分で勝手に想像しています(笑)蓮の花も綺麗でしたね、今頃咲くので仏花なんでしょうか。
サファイア
こんにちは。
そういえば、kiinaは何かのクリコンで、蓮の柄の着物を衣装にしてましたね。 「蓮の花は、下の(汚い)泥から、綺麗な花を咲かせる」と、偉くお気に入りのようでした。 kiinaによくお似合いでした♪

しかし、一番下の一輪の蓮の花、綺麗に写されましたね。 何だか私の気持ちまで「キリッ」とするようです(^-^) 。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る