見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆早春譜〜Kiinaの歌声を味わい尽くす205

アルバムオリジナル曲最後は「早春譜」。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=ZY29uuwC7B0

歌詞はオリコンより。

https://www.oricon.co.jp/prof/246399/lyrics/I108015/

 

北海道の春を歌った曲。唱歌の「早春譜」は「なんだ、まだ全然春じゃないじゃん!」とがっかりしている歌ですが、Kiinaの「早春譜」は流氷も溶け花も咲いた本物の春の訪れを歌っています。

出来るだけアレンジと楽器演奏をシンプルにして、男性合唱とKiinaの前に出る歌声だけで壮大なスケール感を出していると思います。

ただ春を歌っているのではなく、主人公は都会の生活で擦り切れてしまった心を包んでほしくて、そうしてまた立ち上がるエネルギーを貰いたくて、春を迎えた北の大地を訪れたんですね。

 

Kiinaは「雲よ〜♪」の「よ」に気持ちを入れてレコーディングしたそうです。

新譜の発表時には取材日が設けられて、一日に何社も時間を設定してインタビューするようですが、Kiinaは「羅臼岳には行ったことありませんが、羅臼昆布は鍋に使っていますよ」と、あちこちの雑誌でお話ししていました()

コメント一覧

せり
おはようございます。娘さんと旅を満喫され日ごろお忙しい日々を送られているとねりこさん、リフレッシュされたようでよかったですね。唱歌と同名の「早春賦」、ゆったりしたメロディとスケール感のある歌詞とkiinaののびやかな歌声に癒されました。ところで「虹」吉兆になるといいな、kiinaにもグッドラック!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事