見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆生々流転〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬534-3

アルバム「生々流転」リリースに当たって、制作のコンセプトと一曲一曲へのKIINA.のコメントがこちら↓にupされています。

生々流転(せいせいるてん)【Bタイプ】 | ディスコグラフィ | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

 

1曲めはアルバムタイトルでもある「生々流転」です。MVが公式YouTubeにupされています。

氷川きよし / 生々流転【公式】 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 生々流転 歌詞 - 歌ネット

 

歌詞はかず翼先生、曲は弦哲也先生です。弦先生には「龍翔鳳舞」を作っていただきましたね。

文語調の歌詞もメロディーもKIINA.の力のこもった歌いぶりも、堂々たる王道演歌です。

 

歌はとても聴き応えがあるのですが…

わざわざ作ったMVがどうしてこんなにシンプルなんだろう?というのが率直な疑問です。

せっかくお着替えした着物もチラチラ襟元が見えるだけで、間奏と最後にやっと全身が映った程度。アルバムに一緒に収録されている「枯葉」が演出も凝りに凝ったドラマ仕立てになっているのと対照的です。

歌っているKIINA.を映すだけなら、もっと他の曲〜例えば「紅ドレス」などを素敵な映像にしても良かったし、KIINA.ご本人は「恋、燃ゆる」や「Call Me Kii」をMVにしていただきたかったとインタビューでお話ししています。

どんな意図があってこれほどシンプルな映像にしたのか、私には理解出来ませんでした。

コメント一覧

初恋草
とねりこさん、みなさん、いつもありがとうごさまいます。
きちんと、拝読させて頂いております。

生々流転、大好きなアルバムです。

とねりこさんが言われたように、西さん、ガーデンシアターでのコンサートには、来られないんですね。

17日の仕事、インスタに書いておられますね
では、フェスも、西さん、来られないんですね。
藪つばき
こんばんはー。「生々流転」大好きな曲です。三日にわたり詳しく解説下さりありがとうございます。歌詞を書いていていつも自分の口の中でメロディーを口ずさんでみるのですが、途中でわからなくなってしまう曲も多々あるのですがこの曲は間違いなく口ずさめたので、やはり大好きなのかなと自分で納得です。
猛暑続きの毎日ですので体調を維持するだけでも大変ですね。
遅くなりましたがサファイアさん、お義母さまのことご心配ですね。どうぞ、後悔のないようよーく考えて行動して下さいね。良い方向に事が運べますようにお祈りしています。サファイアさんもおっしゃっているように、お礼のお言葉はなしで結構ですからね。
みつこ
とねりこさんにも はて?と思われることがあるのですね。「生々流転」のMVシンプルですけど、私はKIINA.の満面の笑顔が大写しになっていて、楽しそうに歌っていることだけで満足しています。一曲目が王道演歌の氷川きよしを真っ白な演出で表現して、最後の「白い衝動」がロックのKIINA.で真っ白で締めくくっていますから、その辺りにこだわりがあったのかなと思っています。単なる素人の思いつきですけど。
チケット関東ではボツボツ届いている様ですね。西日本はいつも遅いです。土日挟むと3日は遅れます。今日あたり届いて欲しいなぁ!
チャチャチャ
おはようございます。「生々流転」KIINAのこのアルバムに対する思いに決意、素晴らしいですね。何にも知らなかった私は大好きな曲がいっぱい入ってるこのアルバムが来た時から毎日毎日朝から聴いていました。ハギレの良い生々流転のこの曲はリハビリに良いのです。寝起きは身体が固まりすぐには動けません。身体をほぐすのに良い曲です。ドンドンドンと快適なリズムがとても良かったです。(KIINAに失礼だったかな?)KIINAの決意のこのアルバム新ためて大事にしようと思いました。KIINAの思いがこもった言葉も写させて貰いました。一曲一曲が熱意が入った曲、ますます大事なアルバムです。
DVDも同時に出されると良かったですね。MVも満足したKIINAの笑顔は大きな映像で見たかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る