見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆はぐれ夢〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬536

アルバム3曲めは「はぐれ夢」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

はぐれ夢 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし はぐれ夢 歌詞 - 歌ネット

「あの娘たずねて」の女性版ですね。

札幌でひと冬だけ一緒に暮らした男性が忘れられなくて、新潟→大阪→長崎と尋ね歩く女性。歌詞をよく読んだら、オランダ坂を一緒に歩いた思い出もあるんですね。

前の2曲より軽い、3連のメロディーのムード歌謡風になっています。

 

作詞も作曲も違う方ですが、サックスが演奏の主役になっているところなど曲調のジャンルとしては「新・演歌名曲コレクション2-愛しのテキーロ/男花」に収録された「戻り雨」に近いのかな?と思います。

あ。「はぐれ夢」と「戻り雨」。タイトルもちょっと似ていますね。どちらも女性が主人公。

こういう曲を歌う時のKIINA.の声も色気があって好きです。

 

「旅うたスペシャルBOX」にも収録されていますが、新潟を特定した曲が他になかったためかDISC2の「魚津海岸」(富山)の隣に収まっています。

コメント一覧

藪つばき
おはようございます。今日は「はぐれ夢」これも大好きな曲です。こんなムード歌謡もKIINAさんの得意とする領域ですね。あ、本人はそういう意識は特にないのかもしれないけれど…、聴いている私などは心酔してしまいます。かず翼先生の詞と水森先生の曲とが素晴らしくマッチしていて、どこにも違和感なく、詞と曲が互いに溶け合ってその曲の世界観を醸し出しているという感じがします。
水森先生の作られるムード歌謡、ブルースものがとても好きです。あんなすばらしい旋律がどうして頭の中に浮かぶのだろうと感心してしまいますが、それが先生だけに与えられた才能というものなのでしょうか。こんな暑い日は冷房の効いた部屋でただ一人「旅うたスペシャル」でも思う存分聴いていたい気がします。

元布団の中のお母さんさん、~昨夜の雷雨で、朝の空気が爽やかになりました~ということで少しでも涼しさを感じられるようになり良かったですね。そんな朝の一時が貴重ですね。
チャチャチャ
おはようございます。「はぐれ夢」女性の失恋の曲ですね。男性を追っての旅で北から南まで訪ね歩いた未練たっぷりの女性の一人旅。KIINAの失恋の曲は男性の時も女性の時も昔のムード演歌のような優しさを感じます。が 良いことか悪いことか私は経験無いのではっきりとは分かりませんが辛いのでしょうね。
(旅うたBOX)私には少しお値段が高かったので購入する時に迷ったのですが買って良かったです。全国各地の曲を一度に聴く事が出来てラッキーでした。ジャケ写真も可愛いいし一緒に写っているのはココアちゃんですか?
元布団の中のお母さん
☆はぐれ夢〜
久しぶりの水森作品ですね♡
水森先生らしいメロディーで、『氷川きよし』の歌唱に、ほっこりします(⁠^⁠^⁠)
どこか、♪たった二年と二ケ月で〜を思い出しました

早いもので、今日は立秋ですね
残暑も、まだまだ続きますが、昨夜の雷雨で、朝の空気が爽やかになりました~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る