見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆夢太鼓〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬204

アルバム5曲めは「夢太鼓」。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=9tdt4JvQ3MQ

歌詞はオリコンより。

https://www.oricon.co.jp/prof/246399/lyrics/I108014/

 

歌詞を読むと、歌っているのは旅立つ若者でもないし見送る友人でもない。Kiinaがインタビューで説明しているように「もう1人の自分が自分を励ましている唄」なのでしょうね。

 

軽快なリズムとアクセントで背中を押してくれるような歌ですね。

「『ドントドドント』は唸って歌おうと思ったけれど、うなるにはキー的にもメロディー的にも中途半端なので、唸らずにアクセントをつける感じで歌った」とKiinaはお話ししています。

私もこの歌は過剰に力をこめるより、このぐらいの方が気軽な気持ちで聴けるような気がします。長い人生、力んでばかりでは途中で息切れしてしまいます(^_^)

コメント一覧

izuchan
この歌のも初めて聴きました。希望をもって、前に進もうと思える歌で、大好きになりそうです。結局、とねりこさんが紹介してくださる初めての曲も、kiinaの歌だと思うと、胸に響いてくるんですよね。いつも、ありがとうございます。
せり
「夢太鼓」この歌も大好きです。「ドントドドント」歌いっぷりが気持ちいいです。門出太鼓は旅立つ自分へのエールでしょうか。とねりこさん、毎日朝一からkiinaの気持ちのいい歌声が聴けて嬉しいです、ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る