見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「リンゴ追分」歌碑めぐり♫

昨日は一家3人で郷里に帰省してお墓参りをしてきました。

そこから酷道、廃道好きの長女のリクエストで東北自動車道でなく下の津軽街道を北上。弘前に近い温泉ホテルで一泊してから、どうしても行きたい場所がありました。

 

岩木山を臨む弘前りんご公園。そう。2年前のBSフジ「歌碑めぐりの旅」で、美空ひばりさんの「リンゴ追分」の歌碑をKiinaが訪ねましたね。

あの番組を見て、Kii友さんと「行きたいね〜」とご相談していたのですが、当時はコロナも収まっておらずなかなか条件が整わないまま時間が経ってしまいました。

 

なので、せっかくのチャンスは逃せません。あいにくのお天気で、先にお参りした岩木山神社ではザアザア降りでしたが、リンゴ畑の中をグルグル回って(運転は夫)何とかりんご公園にたどり着いた時には雨も上がって、お岩木山が裾野だけ姿を見せてくれました。

Kiinaが訪れた冬晴れの美しい風景とは随分雰囲気が違いましたが、久しぶりのKiinaの足跡めぐりで大満足です。

歌碑は表面がツルツルで、正面から撮ると自分が写ってしまいます。斜めに撮ると岩木山が写ります。

弘前駅から長女とふたりで、これも念願だった「リゾートしらかみ」の列車旅。南下するにつれ、どんどんお天気ぐ良くなっていきました。

そう言えば水森かおりさんが「五能線」を歌ってらしたなぁと思いながら、実際に五能線に乗ってみて、根拠はないのですが「ひょっとして、作詞の木下龍太郎先生は五能線には乗ったことがなかったのでは?」という疑念が湧きました。

コメント一覧

すーちゃん
いいなあ〜
Kiinaが訪ねた りんご園からの岩木山を訪れた とねりこさん!
羨ましい限りです。このロケのダビングは 時々みてます。あの歌碑もスタッフが歌碑に映り込まないように撮影されたのですね!Kiinaかご馳走になった あの貴重な小さなリンゴを 探しまくった事をおもいだします。とねりこさん いい旅されましたね。
とねりこ
せりさん、まったくの漠然とした印象なのです。
五能線って、ビックリするほど波打ち際を線路が通っていたり、ゴツゴツした岩が沢山あったり。
単に「窓いっぱいに日本海」だけではない風景が、木下先生ほどの作詞家だったら描けたんじゃないかなという気がしたので。
本当に見飽きない景色でした。
恋に敗れて北に向かう女性だと、日本海しか目に入らないかなぁ。
せり
おはようございます。お墓参りからの親子三人旅いいですね。kiinaが行ったところの旅巡りは最高ですよね。お岩木山のショットも素敵。そしてかおりさんが歌われた五能線にも乗られたんですね。なんだろう、歌詞の印象とははちがったかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る