見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆ありがとうの歌〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬495

このアルバムのラストを飾るのは、オリジナル曲「ありがとうの歌」です。KIINA.の歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=kVyAkt_V3Wc

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/268431/

 

20年間応援してくださった皆さまに対する、僕の思いを綴った作品です」とKIINA,

KIINA.の優しさと温かさがメロディーから溢れてきます。

なんと素直なKIINA.の歌声!

こちらこそ、そのままこの歌をKIINA.にお返ししたい(でも、こんな風に歌えない)

この年はアニバーサリーの大きなイベントが目白押しだったこともあり、佳曲なのにアルバム以外ではあまり聴く機会がなかったように思います。

 

時間がかなり遡りますが、アニバーサリーイヤーのスタート早々の2月に、KIINA.は第1回日本演歌歌謡大賞を「勝負の花道」で受賞しましたが、

https://www.oricon.co.jp/news/2129748/full/

3月には芸能の世界ではとても権威のある「松尾芸能賞」の優秀賞を受賞していました。

https://www.oricon.co.jp/news/2132448/full/

 

松尾芸能賞を創設された松尾國三さんは新歌舞伎座を立ち上げた方でもいらっしゃいました。5月に行われた恋之介さん公演で新歌舞伎座に行った時、上の階の窓際近くに松尾さんの胸像が置かれているのを見つけ、思わず駆け寄って「この度はきよしくんに優秀賞をいただき、ありがとうございます」とご挨拶させていただきました。KIINA.はデビューの翌年に新人賞を受賞しているので、「次は大賞をよろしく」とお願いしました。

 

 

コメント一覧

とねりこ
みつこさん、うたコンの急遽不参加がありましたね。
2月の日本演歌歌謡大賞の観覧には張り切って参加しました。KIINA.を置いて大賞を受賞出来る人はいないと確信していましたし、KIINA.ご自身もそうだったのではないでしょうか。
この時の、物凄く細かなスパンコールを縫いこんだキラッキラ☆の真っ白なスリーピースと松尾芸能賞の授賞式でお召しだったものはたぶん同じだったと思うので、きっとこの時期のKIINA.の一番の晴れ着だったのでしょうね。

チャチャチャさん。実はこの翌年の春にKIINA.は今度は浅草芸能大賞で奨励賞を受賞しました。こちらは主に東京を中心に活動する芸能人が受賞の対象ですが、過去にビートたけしさんも受賞された権威ある賞で、歌手で新人賞をいただいたのはKIINA.だけ。奨励賞は過去に坂本冬美さんだけ。大賞は島倉千代子さんだけなのです。
この時ももちろん授賞式の観覧に応募しましたが、コロナの感染拡大のため授賞式自体が中止になってしまいました。
浅草芸能大賞も、次は大賞狙いです(^_^)
チャチャチャ
こんにちは。とねりこさんのお話しで初め知りました。芸能の世界ではとても権威のある松尾芸能賞。TV出演を辞退するくらい権威のある賞の優秀賞を受賞されたのですね。今さらですがKIINAおめでとうございます。
「ありがとうの歌」心和む曲ですね。歌詞も歌唱も素敵です。普通だけど幸せな人生を一緒に歩いて行こうと。 (ありがとう)の言葉と共にお互い思いやりと感謝を忘れずに一緒に生きて行こうと。本当に素敵な(ありがとう)という言葉、笑顔の言葉だと思います。ありがとうって言われ不愉快になる人はいません。魔法の言葉です。いつもファンの皆さんにKIINAの感謝のありがとうの声が聞こえてきますね。

同じ曲名の水前寺さんを思い出しました。
みつこ
「ありがとうの歌」とってもストレートに歌っていて聴いて清々しい気持ちになりますね。私もそのままKIINA .にお返ししたいです。松尾芸能賞の事は、確かNHKのうたコンの出演が決まっていたのに、出演者名からKIINA .の名前が突然消えて、なぜ?どうして?とひと騒動あった事を覚えています。TV出演を辞退してでも、出なければならない権威ある賞なのだと、その時初めて知りました。写真で見るとKIINA .のスーツもとても豪華で気合いの入ったものですね。ステキ❣️何年か後にはぜひ大賞をお願いしたいですね。
サファイア
なんだか安心する歌ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る