見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆あなたがいるから〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬496

2019827日、シングルCD「大丈夫/最上の船頭」がカップリング曲を変えて再発売されました。

Dタイプが「あなたがいるから」https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17664.html

Eタイプが「カシスソーダを飲みながら」https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17665.html

Fタイプが「きよしの令和音頭」です。https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCA-17666.html

 

アルバム「新・演歌名曲コレクション9-大丈夫/最上の船頭」からこのニューバージョンが出されるまでのちょうど中間地点で「デビュー20周年コンサート2019〜龍翔鳳舞〜」が日本武道館で開催されました。

あの日武道館で目撃した方にも、DVDでご覧になった方にも、特別な上に特別なこのコンサートについては、今さら語るべきことは何もありません。

 

Aタイプのカップリング曲「あなたがいるから」は、この時まだ未発表曲として天から舞い降りてきたKIINA.が歌ってくれたのでしたね。後に次のアルバムが出された時に初回限定盤にこの曲のMVが付きました。公式YouTubeでフルバージョンがご覧になれます。

https://m.youtube.com/watch?v=YEJ7CBHqlGk

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/272881/

 

「氷川きよしオリジナル・コレクション〜ロック &ポップス &バラードの世界〜」にも収録されていますね。後にKIINA.のために「Papillon」や「不思議の国」など素敵な作品を沢山提供してくださった塩野さんの最初の曲になるのでしょうか。

 

この曲について、KIINA.は当時の音楽雑誌のインタビューでとても丁寧にお話ししていました。

「どんなに苦しくても、傷ついたことがあっても、皆さまがいてくれたからこそ氷川きよしは20年間歌い続けることが出来たんですという感謝をお伝えしたかったんです。あの歌は自分の中のスイッチが入って、氷川きよしになった時の、嘘のない思いそのままです」「20周年を迎えた今、これまでを振り返るような歌を歌いたかったんです」

 

そんな言葉を反芻しながら、それは、「あなたがいるから」という歌は、KIINA.がこれまでの歩みに対してきちんと落とし前をつけた上で、新しい次の道への一歩を踏み出すためのひとつのけじめだったのかも知れないと、そんなことも考えています。

 

それでも、あの日の武道館でのアンコール。幾重にも重なった真っ白なチュールを翻しながら、最後は生声で8000人に語りかけてくれた「あなたがいるから 世界は素晴らしい」という言葉は、どんな宝石よりも大切な私の宝物です。

コメント一覧

チャチャチャ
おはようございます。「あなたがいるから」とねりこさん、あの時のKIINAは天使でしたね。言葉が出ない程素晴らしいコンサートでしたね。皆さん会場でKIINAと一緒だったのですね。羨ましい限りです。DVDでしか知らない私も皆さんと一緒の気持ちです。初めて買ったDVDがKIINAです。私にとってはDVDは贅沢品でした。今は大満足です。早くKIINAに逢いたかったです。これだけは後悔です。でもこれからのKIINAに着いていきます。乗り物に乗れない私にはDVD、CD、グッツなどでしか応援出来ませんが沢山出して欲しいと願うばかりです。
みつこ
武道館でKIIN.がこの歌を歌ってくれた時、この年の春に行った平等院鳳凰堂の天人の姿を思い起こしました。鳳凰堂は藤原道長の子、頼通が父の別荘を寺院にしたそうですが、阿弥陀如来坐像の周りを雲に乗った天人が様々な楽器を演奏している飛天の像が配置されています。平安末期の貴族の極楽浄土の理想の姿が表現されているそうです。当時の貴族には浄土では「ありのままに生きる」ことができるという思想があったとされています。阿弥陀如来坐像右側の柱に描かれた天人が歯を見せている画像があり、歌を歌っているのではと言われています。
武道館のKIINA.まさに飛天の美そのものでした。生声が場内に響き渡った時、感動で涙が溢れました。KIINA.は天人(天女ではありません)そのものでした。
平等院鳳凰堂、時間を作ってまた訪れたいです。今年は大河とインバウンドで混雑必至かな?
せり
失礼しました。「あなたがいるから世界は素晴らしい」でしたね。
ゆきやなぎ
おはようございます。
とねりこさん、毎日の楽しみありがとうございます。
今日は「あなたがいるから」
KIINAを想う時、 私もあの武道館の感動をいつも思い出します。そして涙です。幾重にもなった白いコスチューム衣装で高いクレーンの上、下から見上げていると本当に天使のようでした。そして、あの生声。後ろの席の若い男性が「わあ~生声だ」と、そうですよ。KIINAは何人にも代えがたい素晴らしい人、歌手なのですよと心の中で叫びました。
そして、最後は長いコスチュームをはずして「まだ居るの」って。涙と感動とユーモアの武道館、決して忘れません。
せり
おはようございます。「あなたがいるから」武道館でのアンコールで天女のような真っ白なチュールを翻しながらこの歌を歌ってくれた姿は今でも鮮明に目に焼き付いています。
一言一言かみしめるようなKIINAの歌声とマイクを通さない生声の「あなたがいるから世界は美しい」という言葉はKIINAとファンの硬く結ばれた絆を象徴する宝物のようでしたね。雨模様の今日は何回目かの武道館コンDVDを観ましょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る