見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

2022年4月29日付のKiinaのインスタ♬

忘れもしません。

声帯ポリープの手術を終えて再開したツァーコンサート。422日の橿原文化会館で、プログラムにない「一本の鉛筆」を歌ってくれました。

Kiinaの魂のこもったメッセージ。切実に平和を願う心。震える思いで受けとめました。

日帰りのためにアンコール前にホールを出なくてはいけませんでしたが、帰り際にドアのところで待機していたスタッフさんに(実はKiinaのマネージャーのS君でした)「『一本の鉛筆』をインスタに上げて!」とお願いしました。

きっとKiinaは初めからそうするつもりだったのだと思います。

 

1年前のスポーツ報知の記事です。

「氷川きよし『平和を願って』美空ひばりさんの『一本の鉛筆』熱唱」

https://hochi.news/articles/20220430-OHT1T51037.html?page=1

 

政治も宗教も関係なく、ただ純粋に平和を、この世に生を受けた誰もが幸せに生きられる世界を願う心。それをKiinaは歌声で届けようとしているだけ。

休養から戻ったら、きっとまたこの歌を歌ってくれるでしょう。

 

Kiiスタを2022429日まで遡れば、タキシードで歌うKiinaの動画がご覧になれます。

この歌は、1人でも多くの方に聴いてもらいたいのです。

 

朝のうちにupしたかったのですが、忙しい一日になってしまい、すっかり遅くなりました。

コメント一覧

藪つばき
こんにちはー。昨日の再放送楽しかったですね、たくさんのペンライト、私はあの中にとねりこさんやせりさんもいらっしゃるのかなぁと思っていましたが、いらっしゃなかったんですね。歌もものすごくよかったけど、みんなでトークをする場面も面白く、たくさん笑わせてもらいました~。
せり
こんにちは。昨日の氷川きよし一座の再放送、楽しかった。2017年の放送なんですね。会場を埋め尽くした満天のペンライトが懐かしい!「悲しい色やね」最高の歌唱で改めて聴き惚れました。当時のkiinaもカッコよくて色気があって最高、なんて素敵と思いました。第二弾の伊賀編も再放送期待してます。
せり
おはようございます。八月六日と八月九日は私たちにとって決しておろそかにしてはいけない日ですね。「一本の鉛筆」kiinaはこの歌を大きな舞台も含め何回か歌ってますね。特に思い出のメロディーでの広島訪問レポと共に歌われたこの歌は素晴らしかったです。ひばりさんの歌は沢山ありkiinaも歌ってますが「一本の鉛筆」と「歌は我が命」は歌う側の覚悟が問われます。贔屓目ぬきでこれらの曲を歌い継ぐのはkiinaだと思っています。
とねりこ
懐かしい大阪・大東市での「新・BS日本のうた」、収録は2017年の2月でしたね。観覧に行けなくて、とても悔しかったです。
オープニングだけチラッと見たら、佐々木新一さんのお元気なお姿も。明日(今日ですが)の楽しみにしておきます。

ちょうどこの年の夏の「思い出のメロディー」で、Kiinaは事前に広島に赴いて原爆被災者の方のお話しに耳を傾け、ステージで「一本の鉛筆」を歌ったんでしたね。
のちに「ライブ・エール」でもKiinaは歌っていますね。
中途半端な覚悟では歌えない歌、
Kiinaにひばりさんの想いを繋いでいって欲しいと、心から願います。
藪つばき
こんばんはー。遅くなりましたが、今日はわが国にとって特別な日でしたね、広島では朝から平和の式典があり放送されていましたが、見れなかったので、とねりこさんのブログに促されて、せめて今日の日が終わらないうちにと、「一本のえんぴつ」を聴きました。いまだに終わりを見ない戦争のことなどを思いながら平和を祈りました。
サファイア
昨日から私の実家の一族で、母の墓参りに行って、そのあと実家で食事会をし、もう実家は狭いのでホテルに泊まって、先ほど帰ったばかりで疲れました。

>この歌は、1人でも多くの方に聴いてもらいたいのです。
はい、聴かせて頂きました。 何だかkiinaが声帯ポリープから解放されて、「歌う事ができる幸せ」みたいなものが、(私には)感じられました。
それから、なぜかわかりませんが「2番」が私には一番心にきて、ちょっと涙ぐんでしまいました(:_;)。 (変な話ですが)もしかしたら、もしkiinaが女性だったら、子供を産みたかったという願望があったのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る