見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆影を慕いて〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬192

アルバム後半、カバー曲の一曲めは、藤山一郎さん「影を慕いて」です。

Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=fLE7r68tNZI

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/239484/

 

昭和7年、藤山一郎さんの歌唱で空前の大ヒットとなった作品ですが、その40年後、森進一さんがカバーしたことにより新たな命が吹き込まれました。

古賀さんが自らレコーディングに立ち会ったという森さんの「影を慕いて」は、どちらかと言うと淡々と歌う藤山さんのとはまったく違う、感情がほとばしるような絶唱になっていますね。

森さん以降にこの曲をカバーした歌手は、大なり小なり影響を受けているのではないでしょうか。

 

「影を慕いて」は古賀メロディーの特徴とも言える幅広い音域で構成されていますが、Kiinaは歌い出しの低音からサビの高音までとてもよく声が出ていて、深い感情を込めて歌っていますね。

特に3番の「永ろうべきか 空蝉の」の絶唱が胸に迫ります。

恋に敗れて人生を悲観し、剃刀を喉に当てたという若き日の古賀さんが憑依しているかのようです。

コメント一覧

せり
おはようございます。「影を慕いて」名曲中の名曲ですね。この曲はやっぱり森進一さんの絶唱がすぐに目に浮かびますね。私達もそうですからこの曲をカバーされた多くの歌手も森さんの歌唱に少なからず影響されたかもしれませんね。kiinaの歌唱も特にサビの部分からの絶唱が胸に響きます。古賀さんの作品のなかでも「人生の並木道」と共に最もカバーされ聴かれた曲だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る