Surrender

Mr.Children偏愛者である某校クイズ研究部員の愚痴的日誌…

クイズ的な告知

2010-02-18 00:03:48 | QUIZ
KSC3が告知されましたので俺も。

PerfectSurrenderCup9 -Ape Brat Clown-

開催日;3月13、14のうち、KSC3がないほう
会場;開成中学視聴覚室
開始;10時半、おそらくペーパーなし
コンセプト;俺が俺のために作った問題、朗読してるから押したいひとは押して下さい
時間;3時間くらい

をやります。
この日は俺企画だけでは持たないので、いらっしゃるかたはabc系統の短文問題を持ってきていただけるとありがたいです。あ、なくても全然結構です。できれば合同対策例会みたいな感じにしたいだけなので。


あまりに失礼なコンセプトですが、今回ほんとちゃんと問題を作っている時間がなくて、ほとんどパクリみたいな問題になってて。それを普通に「自分の問題」ヅラして読むのは失礼すぎるので、もうホント朗読会みたいな感じです。それでも許してやるよ未熟者めっ、て思っていただける人は、もうほんと感謝感謝です。お越し下さいお願いします。
サブタイは其故、猿真似をするクソガキたる俺は道化の如く虚しいね★厨二乙 という感じです。

前回の8が「俺100%使用、ベタ問抜いちゃいました(痛すぎるが原文ママ)」だから大違いとかのレベルじゃねえわ。


あと、昼休み、余興としてメシを食べながら
「第一回開成イントロ大会(割とガチ)」もやりたいと思います。
問題数は50-70を予定。年代的には幅広く、洋楽クラシックインスト含み、エロゲ抜き、あと最近のジャニとエイベックス歌姫系はあまり出題されない予感。

なんで、まぁ、イントロ好きな人は来て下さい。
今関東若年層でイントロやれる機会がウチと早稲田の例会くらいしかないのでわりとガチにやりたいな、と。



ということで、現在試験休みの宿題、青問、回帰線に追われていて、なんか大会長がどう見ても暇な雰囲気を醸し出してたりするわけですが、現状の忙しさを作り出したのは俺のせいだし、出来ればどれも手を抜かずにやろうと思います。抜けるとしたら確実にPSC9が影響をうけるので、あまり期待せずお越し下さい。確認程度にはなるはずです。

最悪、回帰線の2R3Rは余るほど足りてるから誰にもみせてない分を回すか。


あ、できればいらっしゃる方は書き込んでくれるとありがたいです。人数把握できればスムーズに進められるんで。あと開始時間は1時くらいまでなら遅らせる&2時くらいまでなら途中参加可能です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャープ)
2010-02-18 22:28:04
言い換えれば

他のラウンドが足りないのか?回帰線
返信する
Unknown (G.)
2010-02-18 23:53:37
決勝が足りない。クオリティ的に。

問題としてつまらない。
返信する
質問です。 (岡谷)
2010-02-19 20:58:48
突然すみません!

最近、某女子校でクイズ研究同好会を設立したばかりの高1の者です。

開成のクイ研の方は、普段の部活でどういった活動をされていますか??

また、今度試しに大会に出てみたいと思っているのですが、具体的にどういった対策をすればよいか教えて頂けますか??

返信する
Unknown (G.)
2010-02-20 01:00:30
普段は、早押しを中心にやってるんですが、ルールをとっかえひっかえやってます。何も早押しだけがクイズでもないので、色々やってみるのが楽しいと思います。

といいながら活動中は俺自身半分遊んでいるような状態なので、楽しくやるのが一番だと思います。

で、まあ問題がないとクイズが出来ないので、
http://www.cc.e-mansion.com/~ichikawa/quizforestindex.html
こちらのサイトで問題を落とすのが手っ取り早いです。
大会などでは問題集を売っています。


対策に関しては、
基本的な問題が載っている問題集を読むのが早いです。上のサイトに「abc」という大会の問題集があるので、それがいいと思います。
あとは時事問題の対策をするのが正解を取る手っ取り早い方法だと。明らかに出題範囲が狭い中から確実に出題されるので。
時事問題の対策方法としては、Wikipediaの2009年、2010年のページを読んだり、ニュースサイトのバックナンバーを見出しだけ読んだり…。今年起きた出来事の他に「何々が起こってから、生まれてから何周年」系統の問題も頻出です。



関東の学校なら、関東クイズ連合というところで2ヶ月に1回ほど例会という小さな大会をやっていて、そこは初心者から幅広く出場しているので、入門には丁度いいと思います。


長文、曖昧な文章ですいません。他人に物を説けるほどの立場も経験もありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
返信する
Unknown (岡谷)
2010-02-20 22:45:06
ご丁寧にありがとうございます。

是非参考にさせていただきます^^

一応神奈川県の学校なのですが、関東クイズ連合に参加するには特別な手続き的なものは必要でしょうか??その例会というのはどこの会場でやってらっしゃいますか?

あと、もうひとつ質問させていただきたいのですが、分野別に分担した方が効率がよいと耳にしたことがあるのですが、その点についてはどう思われますか??

お忙しい中、色々うかがいすぎて、本当にすみません。
返信する
Unknown (G.)
2010-02-20 23:39:01
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=waseda912
こちらの早稲田高校クイズ研究部のサイトにKQA板というページがありまして、そちらで関東クイズ連合の情報交換を行って降ります。特別な手続きはいらず、ちょろっと参加しまーすと書けば参加可能だと思います。

ちなみに会場は毎回違うので、掲示板を定期的に見るのがいいと思います。

例会の参加は誰でも可能です。関東クイズ連合主催でKQA杯という大会が3月にあるので、そちらが現状一番手っ取り早いと思います。


分野別の分担については、高校生クイズでは大切かつ効率がいいと思います。3人一組である以上、要領よくやることが勝ちへの一歩だと思います。
その他のクイズ大会ではなんともいえない感じです。俺自身あまり得意・苦手分野がないのですが、苦手分野がないことで得をしたこともありますし、得意分野がないことで損をしたこともあります。

高校生クイズを視野に入れるなら、前レスに書いたベーシックなところをある程度幅広く抑えた上で、チーム内で話しあって分担を決めるのが得策だと思います。


…といっても、高校生クイズは今までずっと見る立場だったので、参考にならないかもしれません。その時はごめんなさい。
返信する
Unknown (岡谷)
2010-02-21 17:29:36
ありがとうございます。

高校生クイズとか言っていられるレベルでないので、とにかく部員というか会員で話し合って目標を定めていきたいと思っております!

今年の高クイ開成の方すごかったですね!GODさんも高校生クイズに出られるんですか??

そのときは陰ながら応援しておりますね^^

また何かあったら質問させて頂くことがあるかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。
返信する
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-21 23:48:06


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w
返信する
無題 (T島)
2010-03-09 20:53:58
ksc前日企画の参加書き込みってここでよいですか?

もし参加できるなら参加したいです。
県立船橋のT島といいます。

とりあえず、連絡先のメールアドレスを貼っておきます。
tera_seaあっとまーくyahoo.co.jp
返信する
今さらですが (白河)
2010-03-10 15:52:30
一応前回の部長杯で使用した問題を持って、13日は参加させていただきます。

ただ、問題数が少ない・時事がないといった欠点だらけですので過度の期待はしないで下さい。

言ってくれればいつでも問題は読むと思います。

よろしくお願いします。
返信する