立野広志かけある記

日本共産党洞爺湖町議会議員 立野広志 の活動報告

「09年戦争と平和展」準備大詰め

2009年07月22日 | 平和運動(9条の会・平和行進)

 09年の戦争と平和展の開催までわずかとなりました。

 衆議院の解散総選挙が8月30日となり、会場に予定していた庁舎ロビーは、期日前投票場となり使えなくなってしまいました。急きょ会場を洞爺駅交流センターに変更することになりました。

 7月21日には、第6回実行委員会が開催され、この間、町内の神社・お寺・町資料館はじめ、町内の出征者の方や遺族の方々を尋ね、当時の記録や遺品、お話を伺い、展示品の借用、語り継ぐつどいへの参加を呼び掛けてきましたが、これまでの準備状況や今後の課題について話し合いました。

090721kaigi  遺族の方からは、出征した兄の遺品を借用。その中には、ヘルメットや出征の際の寄せ書き、写真なども。

 戦前・戦中・戦後の町の様子を写した写真。なども展示されます。

≪以下の内容は、ブログ管理者の広告であり、投稿者とは一切関係ありません≫

 


最新の画像もっと見る