約3年前から親に見放されたカルガモの雛の事を書いています。

3年前の6月26日にカルガモの親と雛1羽が来ました。
今もハンターにやられないで、力強く生きています。

怪我したひとりぼっちのカルガモ。20日ぶりに戻る。

2024-05-27 09:43:19 | #魚 #鯉 #カルガモ#鳥

 昨日、久しぶりにひとりぼっちカルガモが来た。大変元気で安心した。1羽だけで来たが怪我しているので、間違いない。

 蓮と菱で泳ぐ所が無くなってきた。20日も見ていないので、気掛かりだった。

 呼んでみると近づいてきた。

脚の怪我の状態は前と変わらずだが、眼の周囲が汚れているのが、気にかかった。しかし、眼は何でもないようだ。

 

 

 

 

      右脚が痛いのか。

     眼の回りが汚れている。

 

 

 

 

 


大変な怪我カルガモ 今朝、見たがいなかった。

2024-05-14 17:34:49 | #魚 #鯉 #カルガモ#鳥

 大変な怪我カルガモ 今朝、池を見たがいなかった。他のカルガモはいたが、怪我のカモは何処かへ行ったみたいだ。そうであれば、きれいな水のあるところで、何とか生きてほしいものです。

治ったらここの池にまた来るかもしれない。

 

 

   このカモは怪我のカルガモではないです。

 

 

 


大変な怪我カルガモ 今まで見たことない。どうしたらよいのか。

2024-05-13 15:58:52 | #魚 #鯉 #カルガモ#鳥

 昨日見たのだが、1羽だけ縁石に上がっていたのだが、なんとなく様子が変だと感じた。注意深く観察していると、首の前面の羽毛が無く、地肌が剝き出しになっている。

 側に行って見ると口を何回か開けてから、水面に逃げた。動作が弱っているように思えた。

夜になっても相変わらず縁石に上がっているが、このまま夜はいるみたいだ、

 大変心配なのだが、捕まえて治療でもと思うが、無理みたいなので、私は昨日はなにしなかった。それでも、気になって夜中何回か目が覚めた。生きているのか?。

 朝5時頃、池を見たが、縁石の上に座っていて一安心。

今日はあいにく雨ですが、写真を撮り、詳しく怪我の状態を確認します。

 

写真で確認したところ首に細い棒が刺さっていて、それを取ろうとして、首の羽をむしったのではないかと思います。

詳しくは写真で。

 

棒が水平に刺さっている。

 

公の鳥獣保護所に電話したが、捕まえて持ってくる必要があるとの事でした。

しかし、側に行くと、池に逃げるので、無理な話です。

 相当弱るまで待てということなのかもしれない。その時は遅く助けられないかもしれません。

何とかして刺さった棒を取ろうとしている。可哀想だ。今は愛鳥週間です。何とかして助けてやりたい。

 

 

 

 


怪我したひとりぼっちのカルガモ。お友達も一緒だ。

2024-05-05 11:14:06 | #カルガモ #野鳥 #カワセミ

 他のカルガモとお友達は何処かへ行っている。いるのは怪我したひとりぼっちのカルガモとお友達だ。

つがいと思うが、卵を産んだ事があるのだろうか?ひとりぼっちカルガモは雄に間違いない。

 時々水面に頭をつける動作(愛情表現)を見たことはあるが、交尾まではいかないみたいだ。

 

 蓮の葉と菱がどんどん大きくなっている。

  殆んど車が通らないので、この状態だ。道路に出ているのが、ひとりぼっちカルガモ。

 

 

 

 


怪我したひとりぼっちのカルガモ。珍しくお友達も一緒だ。

2024-05-04 11:20:06 | #カルガモ #野鳥 #カワセミ

昨日珍しく2羽のカルガモが来た。ほかのカルガモはいない。

怪我したひとりぼっちのカルガモと珍しくお友達も一緒だ。

 

  約3年前?にカルガモの親子がこの池に来た。雛は1羽だったが、親は1日くらいで、いなくなった。何とか成鳥し、どこかに飛んでいったりし、翌年は右脚に怪我してこの池に来た。この時の怪我はかなり酷い状態だったが、段々と良くなり今のようになった。しかし、時には状態が悪い時もあるので、無理は出来ないみたいだ。