朝岡聡の畳三昧

フリーアナウンサー、朝岡聡が面白い畳、最新の畳事情をレポートします。

黒い畳!?

2006-10-11 01:47:39 | Weblog

ジャパン畳工房滋賀支店を見学した後昼食に伺ったお店は、実は滋賀支店さんが施工された和食のお店。ここでも新たな発見がありました。
なんと、真っ黒な畳がひいてあるお部屋に案内されたのです。

それは正方形の、いわゆる縁無し畳なのですが、それにしても黒い畳というのは僕も初めて!

ふつうの家ではなかなか使いづらいかもしれませんが、飲食店には不思議とマッチするんですね。壁の色や机の色も含めて計算する事が条件とはいえ、このお店のようにトータルで考えた空間には黒い畳が素敵な空間演出になるのを実感しました。黒畳は料理やお客様を引き立てます。和食器の色合いも美しく見えます。汚れが目立ちにくい利点もある。古民家を改造した和食屋さんで黒い板張りの部屋があったりしますが、そこに利用すれば座布団とは違ったスッキリ美しい空間になります。 

畳というとまだまだ画一的なイメージが強いかもしれません。しかし実際にカラー畳を活用したり、壁や天井に使える工夫を目の当りにすると、その効果は驚くほど斬新なイメージ。ほかにはちょっとなかった和の空間は実に素敵でした。

こういう素材とセンスがジャパン畳工房にはいっぱいあるのです。

よろしければここをクリックしてください!