大館市立田代中学校

田代中学校のブログを開設しました。生徒の活躍などをお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。

唯一無二の耀きを魅せて 学校祭大成功!

2022年10月03日 | 日記
 2学期の大行事、学校祭が行われました。夏休みが終わってから、生徒たちは学校祭に向けて準備をがんばってきました。今年の学校祭テーマ「零 ~唯一無二の『耀』へ~」の通り、生徒一人一人が唯一無二の耀きを魅せてくれました。今回のブログでは、学校祭をダイジェストで振り返ります!
 
生徒会副会長あいさつから、合唱コンクールのスタートです!











合唱の後は、英語暗唱弁論、1~2学年ステージ発表と続きます。





















 続いて吹奏楽部演奏です。今年は野球部とのコラボもあり、楽しい演奏を聴かせてくれました。








 次は今年初の演目「田代太鼓」、そして午前のハイライトは「田っ中ソーラン」です!






 午後の演目は「代野番楽」からスタート。地域に300年前から伝わる伝統芸能です。
そして3年生ステージ発表と続きます。
















 そして最後を締めくくる全校合唱「いつまでも」が講堂内に響き渡りました。





 生徒会長から、万感の思いを込めて、最後のあいさつが述べられました。


 生徒一人一人の「耀き」が随所に見られた学校祭でした。特に学年発表では、生き生きした演技が見られ、子どもたちの新たな一面を魅せてもらった気がしています。
 観客のみなさんが帰り際に、「今年も楽しかったね。」とか、小学生たちが「あー、おもしろかった!」などと話をしながら、笑顔をたくさん見せてくださったことがとてもうれしかったです。当日は200人を大きく超える方々が観覧に来てくださいました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
コメント

さあ、もうすぐ学校祭!

2022年09月28日 | 日記
 9月に入り、全校生徒一丸となって準備を進めてきましたが、学校祭がいよいよ近づいてきました。
今回のブログでは、学校祭に向けてがんばっている生徒の様子をお伝えします。

 まずは各部門ごとの活動の様子です。学芸部門や展示部門など、全校生徒が部門に分かれて自分の仕事に取り組んでいます。
















 学校祭では、全校合唱も大きな見所です。全校生徒121人が一つになって創り上げる歌声は、学校祭のハイライトです。
先週末から講堂での合唱練習が始まりました。







 今日の全校合唱練習には特別ゲストとして、校長先生が直々に歌指導に入ってくださいました。
 全校合唱練習に割り当てられている時間は本当に短いのですが、校長先生の熱くエネルギッシュな指導に導かれるように、子どもたちの歌声はどんどん引き上げられていきました。





 
 指導が終わり、全校合唱で指揮を担当する花田君から、お礼の言葉が述べられました。


 合唱には、その時、その場にいた人にしか伝わらないエネルギーのようなものがあるといつも感じます。録画した映像でも雰囲気は伝わるかもしれませんが。やはり、生の声を聴いていただきたい。その歌声が聴く人の心に伝わって、心を動かすのだと思います。
 本番まであと数日になりました。子どもたちの耀く姿をぜひ御覧ください。たくさんの皆様の御来校、お待ちしております。
※今年の学校祭を観覧できるのは,事前に提出いただいた観覧希望者名簿にて届けがあった方のみとなります。あらかじめ御了承ください。

コメント

新チームも田っ中魂は健在! 大北秋季総体

2022年09月18日 | 日記
 2日間の大北秋季総体が終わりました。新チームになっても田っ中生のがんばりは光り耀いています。
野球部、卓球部女子団体、バレーボール部が準優勝に耀きました。卓球部男子団体も3位入賞です。
優勝への壁は高く険しいものですが、その壁を乗り越えるべく努力することも尊いことです。

 それでは田っ中生の活躍の様子をお届けします!
 まずは野球から。初戦となった大館一戦は、そつなく先制点を奪うと、その後も追加点を上げて、終わってみれば見事な完封勝利。先発した岩渕君の好投が光りました。
 全県が架かった比内戦は、田っ中の攻撃力が爆発しました。長打もありましたし、好守もみられ、素晴らしい勝利でした。
全県でも田っ中魂を見せつける戦いを期待しています。










































 次はバレーボールです。新チームになってからの時間が短かったのですが、決勝まで進んできたのはさすがといったところです。
決勝は、永遠のライバルである鷹巣に競り負けましたが、中盤までは互角の戦いだったと思います。来年を楽しみにしたいと思います。












 最後は卓球です。男子団体は厳しい予選リーグを突破し、3位入賞。女子団体は全勝で迎えた大館一戦で惜しくも敗れ、準優勝。全県での巻き返しに期待です。男女とも個人戦での活躍も光りました。
 



















 子どもたちががんばる姿は本当に美しいと思います。その姿を少しでもこのブログを見てくださるみなさんに届けたいと思い、ファインダー越しにシャッターを切っています。競技時間に合わせて全会場を回るのが難しく、子どもたちのがんばりの一部しか紹介できないのがもどかしいですが、これからもブログを通じてみなさんに届けていきたいと思います。
 選手のみなさん、大会お疲れ様でした。保護者のみなさま、温かい応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
コメント

全校合唱練習が始まりました

2022年09月13日 | 日記
 学校祭が近づいてきました。この頃になると、学校のあちこちから歌声が響いてくるようになります。学級で歌う合唱曲の練習に力が入りますが、今朝は全校合唱の練習が行われました。
 合唱曲は「いつまでも」という曲です。田代中では何年も歌い継がれている曲です。現代版「ふるさと」といった内容の歌詞で、変わることのない故郷や家族への想いが込められたすてきな曲です。
 まだ練習が始まったばかりで、メロディーをとらえるのに精一杯の生徒もいますが、少しずつ声量が出るようになってきました。

 まずは男声パート(テノール)の練習風景です。





 続いて女声パート(アルト)の練習風景です。




 最後に、女声パート(ソプラノ)の様子です。





 マスクを付けたままの合唱練習ですので、歌いにくい中での練習です。声もこもった感じになってしまうのが残念なのですが、マスクが気にならなくなるくらい、すてきな歌声を響かせてほしいと思います。

 ある1年生女子生徒の楽譜です。

 歌に向かう気持ちが添えられています。一人一人の思いが一つになって、歌が形づくられていきます。毎日のように歌は変化していきます。それを聞くのが楽しみなんです。ブログで歌声をお伝えできないのが残念ですが、合唱コンクールを楽しみにしていただきたいと思います。



コメント

朝タブレットでNIE

2022年09月08日 | 日記
 田代中学校では、学びの質を高めるために情報機器を活用したICT教育にも力を入れています。その一環として、生徒一人一人に配付されているタブレットを使った朝活動を行っています。
 2学期から新たに取り組んでいるのが「朝タブレットでNIE」です。NIEとは「NewsPaper In Education」のことで、新聞記事を読んで社会の様々な話題や情報に触れ、その記事に対する自分の考えを記述することで、記述力や読解力を高める目的で行われるものです。
 今日の記事は「犬猫に外れない名札。」ペットの体にマイクロチップを埋め込み、所有者情報などを登録することで、飼い主の安易な飼育放棄を防いだり、迷子の犬猫を返還しやすくする取り組みについてまとめられたものです。子どもたちは真剣な表情で記事を読んでいました。








 記事を読んだら、自分の考えを入力します。操作に困ったら教え合って入力していきます。



 子どもの頃からタブレットやパソコンに慣れ親しんでいる生徒たちですので、タイピングも上手なものです。特に3年生はキーボードを見なくてもタイピングできる生徒もいます。






 朝活動は15分間と短い時間ですが、こうした活動を積み重ねることで、情報活用能力の育成を図っていきたいと考えています。
最後に。タブレットに表示される記事はとても小さな文字で、私は拡大しないと読めません。もちろん拡大して読んでいる生徒もいるのですが、多くの生徒たちは苦もなくスラスラと読んでいました・・・。
コメント