デュナミスブブリム
お盆だというのに、なんだか仕事が詰まってます。というか、お盆に必要な仕事なので、詰まっていて当たり前なのですが・・・・orz
今頃大慌てになってしっちゃかめっちゃかになってしまっているのですが、なんとか目処が立ちつつあるので、日曜は早めに帰宅。サンプル出来たし、なんとかなりそ。
さて、今日はもうFFできないと思っていたのですが、予期せずイン出来たので裏をのぞいてみると、なんとブブリムに行くというじゃないですか。
先行で入っていた団体があるらしく、ザルカを諦めたそうで。
皆でブブリムに移動し、初インということでイベントをこなし、戦術を確認し、構成を組み、早速イン。
入ると同時にサポジョブを消されてしまいました。が、ここはすぐサポが使えるようになるということで、入った時点で既にサポ解放のための詩人さんが動いており、侵入と同時に解放。サポ消す意味あるのかコレ。。
デュナミス入る時にディアボロスが現れてイベントが起きるのですが、、、、デュナミスの音楽ってプロミヴォンの方がわかりやすいような気がしなくもないという・・・
あちらこちらにいる竜を倒し、いつもの石造と獣人を倒し、一時休憩。NMや竜を倒すと、ボスが弱体化されるというので倒してるようなのですが、よくわかりませんでした。
入った時点で残り時間が1時間で、尚且ついつもの石造を倒して時間延長ということがなく、ボスを1時間以内に倒して初めて延長1時間を取得ということらしく・・・
進行はかなり早めでした。
問題のボス、シャドウドラゴンタイプだというのですが、これがまた鬼強い・・・
無の歌で全部ステータスを消して来て、ボディプレスやカオスブレードなどの大ダメージ&超広範囲攻撃(広範囲すぎてどこから攻撃もらったのかよくわかりませんでした)、スリップ50の毒ブレスに、反撃200近いスパイク攻撃、そして極め付けに複数ジョブの2hアビを連発してくるという、強烈なモンスターでした。
本来はこの竜が使ってくるアビリティを消すために、途中の無の歌を使ってくる竜とかを倒したはずなのですが、効果無し??なのかわかりませんが、普通に使いまくってきてました。
弱体になってねぇwww
そして全般的に魔法耐性があるらしく、スタンの耐性や精霊魔法の耐性、フィナやディスペルも高い確率でレジるため、削りがどうしても遅くなり、被害が更に広がっていきました。
当初の予定では連続魔スタンを4人で履行して精霊一斉射撃とWS連発で沈めるはずだったのですが、既に2人目の段階でスタンがレジられまくり。ほぼ動きを停止させることがかないませんでした。
無の歌でストスキやリレイズを吹き飛ばされた後に更にボディプレスを叩き込まれ、1000近いダメージをもらってイッパイアッテナ及び後衛陣が壊滅!
殴りかかっていた前衛はことごとくスパイクで焼かれ、一旦壊滅。一時的にマラソンで引きずり、なんとかかんとか復帰をして最終攻撃を実行。
皆あらんかぎりの攻撃を試したのですが、ついに時間切れ!!
しかしここで竜を撃破!!
延長クルカーー!?と思ったのですが、「占有時間が切れました。30秒後に退出します」というメッセージが流れた後では延長計算が行われないようで・・・・
裏にしては珍しく、わずか1時間で終了となりました。
皆で反省会。
反省会というか、こちらの予想を遥かに上回る敵だったので、どうしたものかという。殴るとスパイク反撃で一発200もらう。精霊魔法がほとんどレジスト。
このレジストに関してですが、魔法カット率が元々75%近くあり、更には魔法耐性が高く、かなりの確率でハーフ・クォータレジをもらっていました。
ipの精霊スキルは今までと同じく、フルブーストで339。むしろ、これ以上はブーストのしようがほとんどありません。となると、殴らずにダメージを与えることが出来るリソースとしては狩人!!
ここで狩人復権とは思いませんでした・・
ふと思いましたが、あのボス竜を18人程度で倒せるとは到底思えません。少なくとも時間が足りなくなってしまうような気がするのですが、推奨人数自体が30人前後にもかかわらず、少なすぎると進行すら出来ないというのもいかがなものかな・・・とちょっと思ったりしました。
いや、あんまり深く考えてないのかもしれませんが。
ボスの弱体をもうちょっと進めるか、ジョブ構成を変えるか、色々悩みどころが多そうですが、楽しそうですね。しばらく新裏かもしれません。
お盆だというのに、なんだか仕事が詰まってます。というか、お盆に必要な仕事なので、詰まっていて当たり前なのですが・・・・orz
今頃大慌てになってしっちゃかめっちゃかになってしまっているのですが、なんとか目処が立ちつつあるので、日曜は早めに帰宅。サンプル出来たし、なんとかなりそ。
さて、今日はもうFFできないと思っていたのですが、予期せずイン出来たので裏をのぞいてみると、なんとブブリムに行くというじゃないですか。
先行で入っていた団体があるらしく、ザルカを諦めたそうで。
皆でブブリムに移動し、初インということでイベントをこなし、戦術を確認し、構成を組み、早速イン。
入ると同時にサポジョブを消されてしまいました。が、ここはすぐサポが使えるようになるということで、入った時点で既にサポ解放のための詩人さんが動いており、侵入と同時に解放。サポ消す意味あるのかコレ。。
デュナミス入る時にディアボロスが現れてイベントが起きるのですが、、、、デュナミスの音楽ってプロミヴォンの方がわかりやすいような気がしなくもないという・・・
あちらこちらにいる竜を倒し、いつもの石造と獣人を倒し、一時休憩。NMや竜を倒すと、ボスが弱体化されるというので倒してるようなのですが、よくわかりませんでした。
入った時点で残り時間が1時間で、尚且ついつもの石造を倒して時間延長ということがなく、ボスを1時間以内に倒して初めて延長1時間を取得ということらしく・・・
進行はかなり早めでした。
問題のボス、シャドウドラゴンタイプだというのですが、これがまた鬼強い・・・
無の歌で全部ステータスを消して来て、ボディプレスやカオスブレードなどの大ダメージ&超広範囲攻撃(広範囲すぎてどこから攻撃もらったのかよくわかりませんでした)、スリップ50の毒ブレスに、反撃200近いスパイク攻撃、そして極め付けに複数ジョブの2hアビを連発してくるという、強烈なモンスターでした。
本来はこの竜が使ってくるアビリティを消すために、途中の無の歌を使ってくる竜とかを倒したはずなのですが、効果無し??なのかわかりませんが、普通に使いまくってきてました。
弱体になってねぇwww
そして全般的に魔法耐性があるらしく、スタンの耐性や精霊魔法の耐性、フィナやディスペルも高い確率でレジるため、削りがどうしても遅くなり、被害が更に広がっていきました。
当初の予定では連続魔スタンを4人で履行して精霊一斉射撃とWS連発で沈めるはずだったのですが、既に2人目の段階でスタンがレジられまくり。ほぼ動きを停止させることがかないませんでした。
無の歌でストスキやリレイズを吹き飛ばされた後に更にボディプレスを叩き込まれ、1000近いダメージをもらってイッパイアッテナ及び後衛陣が壊滅!
殴りかかっていた前衛はことごとくスパイクで焼かれ、一旦壊滅。一時的にマラソンで引きずり、なんとかかんとか復帰をして最終攻撃を実行。
皆あらんかぎりの攻撃を試したのですが、ついに時間切れ!!
しかしここで竜を撃破!!
延長クルカーー!?と思ったのですが、「占有時間が切れました。30秒後に退出します」というメッセージが流れた後では延長計算が行われないようで・・・・
裏にしては珍しく、わずか1時間で終了となりました。
皆で反省会。
反省会というか、こちらの予想を遥かに上回る敵だったので、どうしたものかという。殴るとスパイク反撃で一発200もらう。精霊魔法がほとんどレジスト。
このレジストに関してですが、魔法カット率が元々75%近くあり、更には魔法耐性が高く、かなりの確率でハーフ・クォータレジをもらっていました。
ipの精霊スキルは今までと同じく、フルブーストで339。むしろ、これ以上はブーストのしようがほとんどありません。となると、殴らずにダメージを与えることが出来るリソースとしては狩人!!
ここで狩人復権とは思いませんでした・・
ふと思いましたが、あのボス竜を18人程度で倒せるとは到底思えません。少なくとも時間が足りなくなってしまうような気がするのですが、推奨人数自体が30人前後にもかかわらず、少なすぎると進行すら出来ないというのもいかがなものかな・・・とちょっと思ったりしました。
いや、あんまり深く考えてないのかもしれませんが。
ボスの弱体をもうちょっと進めるか、ジョブ構成を変えるか、色々悩みどころが多そうですが、楽しそうですね。しばらく新裏かもしれません。